こんばんは。

みなさんはどんな週末でしたか?


我が家は 土曜日に小学校の学習発表会がありました。

下の子ははじめての学習発表会。

短いセリフだけど、手の甲や腕にカンペを仕込み(笑)当日は見ないで言えたー!と

喜んでいました。

上の子はダンス担当でした。

もうめちゃめちゃノリまくって踊っており

輝いていました(笑)

同級生のお母さんたちからも

すっごいかっこよかったね!と言われ

ダンスに通う回数を増やしてもいいんじゃないかと思った私ですが

本人が言ってくるまで黙っています(^_-)


ダンスで食べていけるわけじゃないし

勉強や他のことをがんばって欲しいわ

という考えが今までは主流だったかもしれません。

できないことをできるように

という平たくする教育から

できることをどんどん伸ばす教育に、、

というより

そんな社会になっています。


例えば平たくできるようになった先の

就職先の代表のひとつは

公務員ではないでしょうか。

残念ながら安定職では無くなりましたよね。

非正規公務員の割合が多くなっていますし

お給与は、人件費ではなく

物件費

として計上されているそうです。

人件費

ではないんですよね。



先日アメリカの中間選挙がありましたが

アメリカは白人の割合が多いと思っていませんか?

マイノリティであったヒスパニック、黒人、アジア系があと2年足らずで50%を超えます。(18歳人口)


今までの常識は常識ではなくなります。


じゃあどう生きていくのか。



大丈夫。

もともと私たちは生きていく力をちゃんともって、生まれてきているんです。

だから 自分のことも

子供のことも

信じて、

天井を作らず、なりたい自分に向かって

進んでほしいな。

そう思うんです。



人はうまくできていて

自分が見たい世界、聞きたい情報しか

入らないようにできています。

だからチューニングがうまく出来ていない人は、「大丈夫!私は幸せに向かっている」

そう斜め前を向いて声に出して言ってみてね!




今日も読んでくれてありがとう。

明日もステキな1日になりますように