先日マザーカレッジ   ベーシックコース最終回でした。

講座を受ける前と今との違いをお聞きしました。

私から見た変化もお伝えしました。


受講生さんからの感想としては


◎最初に口から出る言葉が

「え!できない」

だったのが

「そうかな、やってみようかな。」

「できるかな」に変わっていた。

◎子供のことのこだわりを直そうと思っていた事自体が

自分のこだわりの押し付けだった。

◎子供の気持ちと向き合ってみたら

みんな賛成だと思っていたけど、本心は違って、、違うんだと知った時、衝撃でショックだったけど、このまま過ごしていたらどんな未来になっていたんだろう


などなど…


私からみても

たった4回講座でしたが

みんなの思考の天井が上がったなと

確信ができるくらい変わりました。


ノミのお話をした事があると思うので

今日は違う喩えで。

象使いの象はどうやってコントロールされるようになるか、聞いたことありますか?


鎖をつけてその長さの範囲までしか行けない状態を続けます。

すると、鎖の根元を外し自由に動けるようになっても 繋がれていたところまでしか

行かないそうです。そのように訓練していきます。


また、カエルの話も有名ですが

食用カエルの茹で方、ご存知ですか?

熱湯に入れると、びっくりして鍋からとびだします。

しかし、水の状態から火にかけると

そのまま茹で上がります。


私たちも動物ですから

同じです。


違うのは 考える力があるということですね。

そして

環境って大切ですよね。


ちょっと何か変えたいな

もう少し意識を高めたいな

知識を得たいな

そんな方は

今後の講座や体験会にいらしてくだいねー

(^ ^)


コーチングはとても大切な力の一つです。
➕プレゼン力も同時につけていく事、
これを子供達にプレゼントできる親でいたいし、そんなママを増やしたいと思っています。
そんな学びの場をつくっていけるよう
準備しています