10/20は、私自身も楽しみにしていた親子でSDGsカードゲーム+コーチングでアクションを導く講座でした。


地球に住む以上、みんなが

取り組まねばならないことSDGs

それを共有できる 時間でした。

知るだけではなく、

具体的にどう生活でアクションしていくか

コーチング思考で考え

最後はみんなでシェアタイム✨


SDGsの活動をしている聖心女子学院の学生さんもプレゼンテーションしてくれました✨


参加者様の感想を載せさせて頂きます。

匿名でご了承いただいています😊


〈4歳のお子さんとご家族でご参加〉

〇〇は、私の思った通り、ゲームの遊び方はわかり楽しめていましたが、自分達の実生活をどう変えることで、世界にどう影響するかという、今日の本旨については、帰り道話題にしてみたらいまいちピンときていない感じのようでした😅

そこはまた、折に触れ家庭で話題にしたり、膨らませていこうと思います‼


ゲームも楽しかったけど、取り上げていた環境問題がすごくわかりやすいものばかりだったし、私も勉強になりました✨

思いがけず、聖心の生徒さんがいらっしゃったりで同校の良さも再確認できましたし、収穫が盛り沢山で🙌


夫もとても楽しかったとのことです。家族で他国(という設定にしてました笑)へ交渉に行ったり、夫が意外な取引センスを発揮したり😲身を削って世界に貢献するというような意見も〇〇から出たりで😲😲😲、家族の知らない一面が見れて楽しかった~😆


<小学生とお母様でご参加>

帰り道に今日の振り返りを話し合いました。

◯川や海に行った時にゴミを拾う。→魚や人のため

◯植物を育てる→空気をきれいにするため

とか彼なりに感じたことを話していたので、親子共に学びのある1日を過ごせたなぁって嬉しかったです。毎年参加したいって。

聖心ガールズも素晴らしかった✨未来は明るいね。私含めた昭和の大人は若者や子供達の可能性を認めて広げて、夢を実現できる社会にしないとって!


などなど

素敵な感想をたくさん頂きました✨


皆さんが自らどんどん気づいていく

その光景がたまりません。


SDGsカードゲーム講座はAyako Lily Murakamiさんが毎月開催しています。

また、どう具体的に取り組むことができるのか、

深く学べる➕コーチング講座 全2回も

やりまーす✨