こんにちは😊

いつも読んでくださりありがとうございます🍀



引率者が指示したり行き先を勝手に決めたりはしない、小学生3人で考えて相談して決めて行動するカナダの旅。

引率者はファシリテートと危険回避のみです。


その報告会とコーチング体験会でした。



素晴らしいシェアタイムとなり、

関わらせてもらえた事に感謝な時間でした。




事前勉強会で相談した

ホエールウォッチング

エリザベス女王が宿泊したホテルに宿泊

ブッチャードガーデン

キャピラノ渓谷

映画

スポーツミュージアム


ビクトリアには

行きは飛行機

帰りは船


空港ではラウンジ体験をし、

私が行きたい!!と思う内容を

体験してきました。





初めての海外旅行を親ではない大人と参加した小5Sちゃん。

発表も紙を見ずに自分の言葉でしっかりと大きな声で話してくれて  立派でした。これからどんどんスピーチ上手になっていくと思いました



家族で海外旅行に行った事がある小3Sちゃん。

家族と行くのと 仲間で行くのでは何か違いましたか?と聞いたら

「自分でやらなきゃいけないから責任感が違う」と



同じく海外旅行には行った事があるけど覚えていない小3Rちゃん。

お話ししたい事を書いてきてくれていて、

旅の事を具体的に教えてくれました。

お母さんへの感謝の気持ちや、旅で寂しくなった時にお友達が優しくしてくれた事や、お買い物のアドバイスくれた事への感謝を話してくれました



みんなのスピーチをアップしたいくらい

感動な内容でした😭



旅行中は全て3人で話し合って決めたそうです。

ショッピングが楽しく、しかし所持金が少なくなった為、3人で相談しランチ代を節約してその分ショッピングにあてたい。安くランチを食べれるお店はありませんか?

と引率者に聞いてきたそうです。


ホテルのプールに行きたくて

お部屋の電話からフロントに電話をし

英語で

プールの場所はどこかと聞いたりもしたそうです。





まだ早い。まだ出来ないと思う。と

親が天井をつくることのなんと無意味なことか

本来 私たちは大きな翼をつけて生まれてきたのに、一本一本抜かれて 羽ばたけなくなっているんじゃないのかな。




今回のような旅は

引率者の力量がとても問われます。

今回引率してくれた恵美子さんは

現在御夫婦でオランダに住んでいます。

40年前に息子さん、娘さんが小学生の時にそれぞれ1人で海外旅行に送り出している方です。

30代までは親からもらった顔。40代以降は自分が作った顔と言われるように

恵美子さんはそのお人柄がお顔に出ています。

恵美子さんに会いに、来年娘たちとオランダに行こう!と新たな目標ができました♡

そのあと ドイツにも行くんだ!



今回参加した子2人が

日本っていいなと話してくれました。

外に出てみると今自分が居る場所がどんな場所なのかわかりますよね。


将来住む場所が日本であっても、

海外にどんどん行く事で

将来の選択肢が広がり

生きやすさに繋がると

私は思うのです。


幸せの形も場所も捉え方も

自由で良い。

選択肢があると言う事を知って

軽やかに 自分らしく 愛し愛されて

生きてほしいなと

ちょっと感慨深い気持ちになる報告会でした。




その後、参加してくれた全員、大人も3歳さんも♡

1分間プレゼンテーション。

1分では収まりませんでしたが(笑)

安心して話せる場でのアウトプットと

質問は

やはり大切であるなと

感じました。



それぞれに気づきがあった夏休みの

一コマであったと思います





ご家族での旅行でも

子供たちに行動を委ねる日、などを作るのも良いのではないでしょうか。



我が家は幼稚園の時から

荷造りは自分たちでさせていました。

最初は一緒に。少しずつ1人でさせて

準備した後、こっそり荷物チェックをし

足りないものアドバイス。

次の段階はノーアドバイス。

こっそり持ってはいきましたが、

不足があって困った経験があると

そこから学んで行きます。

足りた経験は 自信に繋がっていきます。


小学生になった今は

完全に任せています。

昨日 自分たちでしっかり準備をし

2人で1時間半バスに乗り

私の実家に旅立っていきました。




少しでも 参考になることがあったら

心から嬉しく思います

読んでくださりありがとうございます