昨日、石川尚子コーチのオランダ流コーチング体験会に行ってきました。




実は、そもそもコーチングに興味がありコーチングを勉強した私ではなかった為、
有名な石川尚子コーチのことを知ったのは
今年になってからでした💦



昨日やっとお会いできるなぁと思っていたら
その前日に北海学園大学の菅原教授と石川コーチのミーティングに参加する事となり
一日早くお会いできました(^-^)


写真よりも実物の方が断然可愛い💕
ご本人にも言ってしまうくらい(笑)
雰囲気も柔らか〜ほわり〜。なんです

大学の方でもコーチングをアカデミックなものにということで、菅原教授と石川コーチで
様々検証をしながら、進めています。




ところで
オランダはコーチングが土台になっているよ、という話を聞いた事ありますか?


オランダは4歳から公教育がスタートしますので、4歳が1年生です。
学校はそれぞれが特色があり 
自由に選んで通います。
住んでる学区からという日本とは大きな違いがありますよね。


また
PDCAの考え方、ご存知ですか?

P—-plan
D—-do
C—check
A—-action

これを自分でやります。
チェックも先生も他人もしません。
自らが判断します。
CAの部分がコーチングでいう省察になります。


外枠はあるものの
自分で今週、または  今日、何をどの順番で
取り組むかなど計画します。


先生は完全にファシリテートです。
ティーチしません。

掛け算九九でさえも 教えないそうです。



どうしたら  調べられる?

やってみてどうだった?

他にどんな方法ありそう?

…etc

という質問の声かけ。

評価も先生ではなく
子ども自身がします。




石川コーチの体験会では

2つの質問に対し

自分の気持ちをシェアし合う。というものでした。
話しているうちに 自分の底にあるものに気づいていく方が多くて、
私自身も話してシェアする事って
とっても楽しいな、と思いました。
傾聴について全く説明されなくても
みんなが自然と「聴こう」としてくれていたからだなぁと。

その気持ちが
あり方
であるなぁ、と感じた体験会でした。

深めたい方は
石川コーチのアカデミックコーチングを10月からと、全くコーチングに触れた事がない方の2回講座を予定しています。

あらためて私もご案内をシェア致しますキラキラ



今日も読んでくれてありがとう  
何かのお役に立っていたら
本当に嬉しいです