世界が驚いた!スゴーイデスネニッポン視察団



好きなTV番組なんです照れ


見たことありますか?


毎回テーマに沿った外国人専門家集団=視察団を日本に招き、様々な場所や人を視察するという番組です。


番組にうつる外国人の方は
本当によく日本の事を知っていて
びっくりします!!
私も知らない事があり
毎回びっくりしたり  感心したり。。


私たち日本人が海外に出ると
日本人というだけで
アドバンテージを得ます。


何故でしょか…



自分なりの答えでいいのです。

それが学ぶということですよねニコニコ

子どもに勉強しなさいと言うより
子どもたちと調べて推測して
なんなら確かめに行く!
なーんていう方が
一緒にワクワク楽しくないですか?!


日本人として大人になったけど
日本の、日本人の良いところ
ちゃーんと知ってますか?
子どもに残せてるかな?


日本人は絶滅危惧種と言われてるくらい
世界初の速度で人口が減っているそうです。



大きな、大きなパラダイムシフトが起こっているんです。
遠い未来の話ではないですよ。
検索すれば  すぐにわかります。
増えていく時代から急速に減る時代になります。



そんな未来図がわかってるのなら
子どもに
日本人としてのアイデンティティを残してあげると 
どんないい事がありそうですかはてなマーク音譜



日本の良さも、こうあったら良いな、も
海外に出て肌感覚で感じてくる事で
一方向の視点ではなく多面的に捉えた上での
建設的な話ができるんじゃないかと
思うんです。


まずは受け止めて、
認めて
違いを知る。



こんな話を娘が小さな時から
日常会話に混ざってしているからか?
関係ないのか?わかりませんが
自作の地図に
行った海外と都道府県を色ぬりして
何やらメモしてあります。
それが ホント面白い🤣



夏休みが近づいてきましたねやしの木

〈日本を知る〉
大きなテーマだけど
色んな角度から楽しめるのではないでしょうかニコニコ



読んでくれてありがとうございます

みなさんの子育てが
わくわく 楽しいものになりますように