アメブロ始めてみます。

自他ともに認める教育オタクな私爆笑

何気なく思っている事や
感じてることが 
誰かのお役や気持ちがラクになることになればいいなー照れとの想いをのせて
綴っていきたいと思いますドキドキ


教育オタクになったのは…


知らないって損だなって
選択肢が変わってくる。
選べないのは選べる努力をしてこなかったからだと思っていた。
もちろんそれもある。

ただ、知らないと選べない。
私が思春期だった時代は どこで情報をにとればいいのか わからなかった。
人口8千人しかいない田舎で育った私は
知りたい事が知れず つらかった。
そう、つらかったのだ。


知っていてやらないのと
知らなくて できなかったは
違う。

今はすぐ調べられる時代になり
知りたい事は  すぐ、わかる時代になった。
知っている事より、
どう選択し見通していくか
整理して問題発見をしていくか
そんな時代になってきた。


20年でこんなに時代が変わった。


川の流れのように時代は流れ
世の中も変わる。
こうやって時代は変わっていく事を
しっかり受け止めて、
そして
子育てに向き合ったら
今、子どもたちに  やらせなければ!と
思っている事って
本当に未来に必要な力はてなマーク


私たち親は
自分の経験則からだけで
子育てしていいのだろうか…



今日はこんなところで照れドキドキ


読んでくれて
ありがとうドキドキ
子育ては未来育てドキドキ

未来は家庭から生まれているのだラブラブ!