みなさんこんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは''車の音'' と言うと、なにを思い浮かべますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン音、排気音、室内の遮音性、、、、いろいろ思い浮かぶと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は''車内の音響''を輸入車に絞ってふれてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存じかと思いますが、車種メーカーによっては

 

 

 

オプションで音響ブランドとコラボしたスピーカーを取り付けできる車があります。

 

 

 

 

車内のスピーカー配置や音域の役割分担を有名ブランドと共同で開発することで、純正から社外汎用スピーカーに交換する以上のパフォーマンスを発揮するワケですね!

 

 

 

 

 

 

 

こちらがharman/kardon(ハーマンカードン)です。

 

 

 

主にドイツ車(BMW、MINI、メルセデス等)についてますね。

 

 

 

写真はG63 AMGからです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがメルセデスでOPとして採用率が特に高いドイツのBurmester(ブルメスター)です。

 

 

 

ポルシェもハイエンドモデルに一番高価なスピーカーオプションとして用意したり...

 

 

 

 

見た目から高級感伝わってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスのMERIDIAN(メリディアン)です。

 

 

 

 

こちらはジャガー/ランドローバーと提携している音響メーカーです。

 

 

 

 

オプションで付けるスピーカーの数を選んだりできるが特徴です

 

 

 

レンジローバースポーツの場合だと一番高価なオプションの「Meridianシグネチャーサウンドシステム」では、、、

 

 

 

 

 

 

なんと23個ものスピーカー付くそうです!  

 

 

 

 

 

ちなみにお値段110万円のオプションです。 とほほ。。。

 

 

 

 

 

 

 

Bang&Olfsen(バング&オルフセン)です。AudiやBMWのハイグレードオーディオとして知られています。

 

 

 

 

このメーカーは家電スピーカーやイヤホンとかも作っているんですが、とにかくオシャレです。

 

 

 

 

 

 

とにかくデザインがいいです。

 

 

 

欲しいけど僕の手が出る値段ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

イヤホンや家庭用スピーカーでも有名なアメリカのBOSE(ボーズ)です。

 

 

 

 

BOSEはいろんなメーカーとコラボしてますね。写真はポルシェカイエンですが、他にアウディ、シボレー、国産だと

 

 

 

マツダや日産などなど、手広く手がけているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもJBL、マークレビンソン、いろんな音響ブランドたちが車メーカーとコラボしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

オプションスピーカーが付いてると車を売るときの査定額も上がったりするので

 

 

 

 

 

車を買うときに注目すべきポイントですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

査定をさせていただく時は少しでも高くできるよう 細かい装備まできっちり調べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い車での移動時間は、心地の良い音から です!