こんにちは!IMPORT店の上里です!

略さずに呼んで下さいね(笑)←


皆様、お盆は如何お過ごしでしたか?

あまり天候には恵まれませんでしたが、リフレッシュできましたでしょうか。

本日は猛暑日です。

こまめな水分補給を行い熱中症などにお気をつけ下さい。

さて、本日はスペシャルコンパクトハッチ、アウディS3の試乗へ行って参りました!

今人気のA3にスペシャルチューンを施したモデルです。

2.0TFSIエンジン(直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ+直噴FSI)を搭載し、最高出力280馬力、最高トルク380NM(38.8Kgm)を発生します。

通常のA3、1.8クワトロと比べても、100馬力、100NMの差がございます。

正直、S3ってどうなの?と思っていましたが、走る車が好きな僕はこの時点でワクワクしてきました♪





フルモデルチェンジ後の現行モデルです。

一新されたデザインはアウディならではの美しさで、Sモデルのみに与えられる専用パーツにより、スポーティなフォルムが印象的です。


胸を躍らせながら運転席へ・・・

S3ロゴ入りのハーフレザーシートへ吸い込まれるように着座。

心地よいホールド感で車内の窮屈さも感じません。

後席も十分なスペースが確保されており、常時後席を活用される方でも不足感は感じないのではないでしょうか。






いざ、エンジン始動。。

重低音の効いた良いエギゾースト音です。

ただ、ターボ車ですのでかなり音量は抑えられております。

NAのような爆発的な音量ではありませんが、これもアウディらしい上品な音色です。



まず、Sトロニック(デュアルクラッチトランスミッション)とはどんなものか。

正直、出だしはモタつきます。が、それもほんの一瞬のみで、スムーズに変速・加速していきます。




もちろん、パドルシフトも備えられておりますよ!



高速道路へ上り、クッとアクセルを踏んでみると、ものすごい勢いで加速します!正直、驚きました!ステアリングの切れ味、安定性も抜群です。




ドライブモードを切り替えられる『ドライブセレクト』は、ダイナミック・コンフォート・自動・個別・効率の5種類を選択出来ます。

個人的には、レーシングな気分になれる、ダイナミックがオススメです♪



効率を選択すると、エコドライブも堪能いただけます。

燃費カタログ値も14.4km/Lと悪くありません。

お財布にも環境にもやさしいお車です。


次に、オプション装備のアダプティブクルーズコントロールを試してみました。

適当な速度に設定すると、グリル下部に備えられたレーダーが前方車との距離を保ちながら、自動で加速・減速してくれます。




長時間運転する際は非常に楽な装備ですよね♪

一般道でも試してみましたが、めちゃくちゃ便利です♪

前方に車がいれば、停車から発進(少しアクセルを踏む必要があります)まで、自動で行なってくれます。ただし、ステアリング操作は必須ですし、前方に車がいなくなると赤信号でも減速しませんので前方注意は絶対条件です。

注意を怠ると、たまにヒヤッとする時もあります。笑

一般道での使用は、渋滞時の使用が便利かもしれませんね♪


走り・エコ・使い勝手を備えた万能モデルで、ハッチバック好きにはツボな一台ではないでしょうか。

程度も良好で、新車をお考えのお客様にもお薦め出来る一台です。

車輌の全貌・詳細は下記URLにてご参照下さいませ!

http://www.koyojihan.com/zaiko.html?cid=8173455&dealerid=8173


最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

多数のお問合せ・ご来店をお待ちいたしております。


IMPORT店 上里