こんにちわ。トラック知識担当のマメトラですトラハッ

本日は、トラックの『キャビン(キャブ)』について紹介していきます。

 

 

キャブとは、運転席や助手席などがあり人が乗る場所のことを示します。

 

 
キャブの基本的な種類は下記があります。

 

・ショートキャブ

・フルキャブ

・ワイドキャブ

・ハイルーフキャブ

・ダブルキャブ

 

 

 

ショートキャブ

ショートキャブとは基本的なキャブです。

特に地場で走行する車両に多く見られます。

荷台の長さや積載も取れるので、近場の走行に使用するには、コスト面を考えても使い勝手が良いです。

 

 

フルキャブ

ショートキャブの座席の後部にベット部分が付いており、長距離走行でも仮眠が取れるように作られています。大人一人が横になれるスペースがあります。

 

 

ワイドキャブ

基本的なショートキャブよりキャブ幅が約20cm程大きくなっています。

幅が広くなっている分、室内は広く快適に過ごせます。また、車両の構造上、上物の分類との関係で安定等の理由からワイドキャブに作られている車両もあります。

 

 

ハイループキャブ

ショートキャブと比べて天井が高く作られています。人が立ち上がれる空間が出来るほどの車種もあり、室内空間が圧迫されるずワイドキャブ同様快適に過ごせます。

しかし、購入時の費用が高くなるので注意が必要です。

 

 

ダブルキャブ

ダブルキャビン(客室)という意味で座席シートが2列、通常のショートキャブだと2人から3人乗りですがダブルキャブだと4ドアでシートが2列5人程乗ることができます。

荷台の長さが短くなってしまいますので、長ものを積む方や沢山積みたい方には向いていませんが、現場の仕事であれば1台で効率よく向かうことができます。

 

 

紹介した他にも、ワイドでハイループキャブのキャブがあったりと種類はまだありますが、基本的なキャブについて、どのような用途で使用するかによって、キャビンの選択も変わってくることがわかりましたね。

 

 

当社は、大阪と長崎に拠点をもつ中古トラック専門店です星

 九州に無い車両を関西からお探ししたり、九州で長く使用した車両でも高く買い取ることができます。
頻繁に車両の移動がある為特別な陸送ルートを利用し、格安の費用で日本全国に配送致します。

 


お気軽にお問い合わせください。
〒859-4768 長崎県松浦市御厨町西田免824-2
TEL 0956-73-5930

★お探しのトラック★代わりに探します‼️

 

〓増税前‼️激安セール車 3段ユニック

〓小型 アルミウィング 3t 日本フルハーフ

〓中型 日野 3段クレーン 荷台長さ5200mm

 

フォローしてね