こんにちわ。トラック豆知識担当のマメトラです‼️

 

中古車を売買した際に購入した車両の車検が切れている(ナンバープレートの無い)と公道を走行できませんよね。

車検付きで購入した場合は、名義変更を行えば基本的には走行可能です。勿論メンテナンスをしっかり行なった上で走行してくださいね。

 

 

特にトラックの中古車を購入したら、ほとんどの車両が『一時抹消』の状態ですので

今回は、自分でも行える一時抹消中の車両の登録方法を説明していきます。

 

まずは、車検場で検査を受けて、登録する管轄の陸運局で『中古新規登録』をしなければいけません。

 

 

登録には下記のような種類があります。※自検協から引用

新規登録』の種類は主に下記の3つです。

・新車の新規登録・・・新車の新規登録

・中古車の新規登録・・・一度抹消登録した車を再び使用するための中古車の新規登録

・輸入車の新規登録・・・海外から輸入した車に対しておこなう新規登録

 

ここでは、『中古新規登録』に必要な書類についてご紹介していきます。

A.登録する所有者と使用者が同一の場合の書類

 1.申請書(OCRシート第一号または、第二号様式)

 2.手数料納付書

   3.登録識別情報等通知書

 4.自動車損害賠償責任保険証明書

   5.自動車検査票

 6.譲渡証明書

 7.自動車重量税納付書

 8.印鑑証明書(発行:3ヶ月以内のもの)

   9.委任状(代理人申請の際は実印を捺印の上持参)or印鑑(所有者が申請するときは実印を持参)

  10.自動車保管場所証明書(発行:概ね1ヶ月以内)

 

ここでのポイントは、3.6.8.9.10は、忘れずに持参してください。その他の書類は陸運局でも入手可能ですので登録に必要な、『自動車税』『重量税』や印紙代・ナンバー代の費用も忘れずに持参しましょう。

 

B.登録する所有者と使用者が異なる場合の書類

 1.申請書(OCRシート第一号または、第二号様式)

 2.手数料納付書

   3.登録識別情報等通知書

 4.自動車損害賠償責任保険証明書

   5.自動車検査票

 6.譲渡証明書

 7.自動車重量税納付書

 8.所有者の印鑑証明書(発行:3ヶ月以内のもの)

   9.所有者の委任状(代理人申請の際は実印を捺印の上持参)or印鑑(所有者が申請するときは実印を持参)

 10.使用者の住民票or印鑑証明※法人の場合は登記簿謄本(発行:3ヶ月以内のもの)
 11.使用者の委任状(代理人申請の際は実印を捺印の上持参)or印鑑(使用者が申請するときは実印を持参)

 

   12.使用者の自動車保管場所証明書(発行:概ね1ヶ月以内)

 

 

ここでのポイントは、3.6.8.9.10.11.12は、忘れずに持参してください。ここでも、その他の書類は基本的に陸運局でも入手可能ですので登録に必要な費用も忘れずに持参しましょう。

 

注意!!法人様で多いのですが

12.の自動車保管場所証明書の申請者が『本社』ではなく『支社』で申請していた場合で、登記簿謄本に『支社』が記載されていない場合は、公共料金の証明書(電気・電話等の支払明細書)が必要になります。

正直、この辺りはかなりややこしいので、指定の陸運局で『登録代行』サービスが役3,300円で受けれますので、事前に連絡して必要書類を揃えて手続き代行をしてもらうのが良いと思います。

 

また、未成年者が所有者の場合は、両親の実印をが押された同意書と戸籍謄本、1名の印鑑証明が必要です。

 

 

探しているトラックて、なかなか見つかりませんよね⁉️それは、荷台の長さだったり低床高床や、荷台が木・鉄板等探しにくい項目が多いからなんです。

ようやく見つかっても、遠方で登録代行出来ないので、登録はご自身でお願いします!!とか言われてしまったりします。

当社は勿論、日本全国登録代行も配送も行なってますが、少しでも無駄な費用を抑える為にご自身で登録出来る方には、予備検査(車両レーンチェック)を通してお渡しも提案してます。

 

文書にすると少しややこしいですが、

実際は、必要書類だけしっかり持参すれば陸運局の方がサポートしてくれるので大丈夫ですよ。

ご自身で登録にチャレンジするきっかけになれば嬉しいです。

 

    当社は、大阪と長崎に拠点をもつ中古トラック専門店です。
九州に無い車両を関西からお探ししたり、九州で長く使用した車両でも高く買い取ることができます。
頻繁に車両の移動がある為特別な陸送ルートを利用し、格安の費用で日本全国に陸送します。

車検登録は勿論、予備検査でのお渡しも可能です。お客様の条件に少しでも合わせられるよう日々邁進しております。
車両のお探しや買取も、お気軽にお問い合わせください。
〒859-4768 長崎県松浦市御厨町西田免824-2
TEL 0956-73-5930

●お探しのトラック見つけます●『当社サイト』

 

〓車両在庫はこちら(カーセンサー)

〓オススメ‼️ 日野 デュトロ 3段クレーン タダノ(TADANO)

〓【値下げ済】2t ロング 3段ユニック

 

フォローしてね