小国町の田中商店にお初で朝ラーしてきました。住宅が密集した地域で路地を入り込んだわかりにくい場所にあるお店。(良くもまぁこんな場所で営業しようと思ったもんだ、、、) (^_^;)
暖簾も看板も無く一般的な民家そのままのお店は2023年に創業。昨年2025年10月から休業していたそうですが今春4月11日から再始動されたそうです。

田中商店
山形県西置賜郡小国町岩井沢538
営業 9:00~14:30
定休 木曜金曜

一般的な民家といってもやはりここは小国町。豪雪地帯特有の高床式住居です。

入口を入るとこんな感じ。

自家製麺なのかな?

メニュー。
ラーメンや担々麺とチャーハンが特に評判良いみたい。

胡椒の他ニンニクやきざみガリに香味醤油が各カウンターに置いてある。

ラーメン並盛850円

カウンター席にて。

キラキラとアブラ浮が浮いたブラックスープ。具材は大きなチャーシューにワカメと刻みネギ。塩味は然程でもなく節系と昆布の旨味に溜まり醤油を使ったチャーシューの漬けダレ使用と言ったところか。深みのある醤油の風味の和的なスープにワカメが良く合ってる。
おそらく自家製麺の太麺はうどんと言って良いくらいの太麺。かろうじてカン水は使っているのかツルっとモチモチな食感。このスープにこの太麺の組み合わせがおもしろい。
肉厚で大判なチャーシューは肩とモモ肉の2種だろうか。2枚でもってボリュームたっぷり。これだけでも結構ぐっと腹に応える。

肉厚で大きなチャーシューが2枚乗るラーメン並盛。

深みのある醤油風味の和的なスープ。
塩味は然程でもなく節系と昆布の旨味に溜まり醤油を使ったチャーシューの漬けダレ使用と言ったところか。
おそらく自家製麺の太麺はうどんと言って良いくらいの太麺。かろうじてカン水は使っているのかツルっとモチモチな食感。

ご馳走様でした!
好みなおもしろい味わいのラーメンでした。次回は評判の良いチャーハンと一緒に食べてみたい(๑•̀∀•́)و


