オートクルーズ | ITエンジニアによるトラック ビジネス研究ブログ

ITエンジニアによるトラック ビジネス研究ブログ

中古トラックの販売・買取・修理を扱う会社のシステム開発を担当しています。利益を生み出せるシステムを作っていきたいと思い、仕事の中でトラックに関して見聞きしたことを自分なりに調べ、ここで自分用のメモとして書いていきたいと思います。

オートクルーズ

 

速度を設定すれば、ブレーキを掛けるなどの操作を行わない限りずっと定速で走り続ける機能。

クルーズコントロール機能(オートクルーズ)とも呼ばれる。

 

1958年にクライスラー社が初めて実用化した機能。

 

高速道路などを長時間、長距離走るときに何時間も高速道路でアクセルを踏み続けるのは疲れるが、

オートクルーズ機能を使用すれば、

速度を設定して動作をONにすればアクセルペダルを踏まなくても、ブレーキを掛けて解除するまで、

ずっと定速で走り続けることができるので疲労を軽減することができる。

 

アクセルの開き方が一定であるため燃費がよくなる効果もある。

 

 

 

トラック用語集(目次)