雇用保険受給の手続きをなかったことにして欲しいと、ハローワークに伝えに行ったところ、出来ないと言われました。

あれ?前日に電話問い合わせした時は可能だと聞いたのににっこりはてなマークハテ?


ただ、仮手続き中で手続きしていないようなものだから、もうこのまま放っておけば良いとの回答がありました。

(休職したまま退職したことにより、主治医による就労可能証明書が必要とのこと。証明書を提出するまで仮手続きのままらしいです。証明書は書いて貰っており提出は可能でしたが、提出して手続きが完了してしまっては困る為、提出しませんでした)


申請したことは取り消せないけど、手続きを完了させないことでそもそも手続きをしていないことにするらしい。


それで良いのかハローワーク真顔

え?そんな適当で良いの?驚き

渡した離職票とかはどうなるの?驚きはてなマーク


初回の説明会も認定日も行かなくて良いらしい。

本当に?

心配になるわ…不安

説明会当日だったんですが、受けなくて良いとのことだったので受けずに帰って来ました。


本当に良かったのかなあ…汗うさぎ


だって、それって、私が「申請しておいて全てをすっぽかした怠惰な奴」になるんじゃないの?と思って汗うさぎ


因みに、万が一にも内定がなくなってしまい、求職活動を再開して雇用保険を受給したい場合は、受給のしおりを窓口に持参して事情を説明すれば、一からの手続きにはなるが、受給出来るとのことでした。

この場合、7日間の待機から始まるそうです。

こちらの事情で止めたり、止めたのをまたお願いするのでそれは仕方ないなと思いますが、


これも、本当なの…?驚き


と何故か疑ってしまうハローワーク…真顔

(公的な(?)お金のことだから、後で大損したり罰則(?)があったりしたら怖いから)


後になって、手続きを放置した私が悪いみたいな感じになったら怒るからね!むかつき

私はちゃんと確認したからね!むかつき

職員さんのお名前を控えて来るのを忘れてしまったけれど…昇天oh…