鏡開きは確か1月11日門松絵馬
まだ松の内ですが、時間があったので
今日、鏡開きをしましたピンク音符



と言っても、我が家は数年前から
飾るだけの食べられない鏡餅鏡餅

お供えというより飾り物のお餅なので
鏡開きでもないのですが、
無病息災を祈願して、、、

本当は食べたい一心
毎年おしるこを作ります爆笑

{20ED1114-4D71-4ADC-8BE8-08E40D433D17}

作ると言うほどのモノではなくアセアセ
あずき缶を利用した
超時短料理ですゲラゲララブラブ


使うのはコレ↓↓↓↓↓
{8F1C0BF5-FAF5-45A9-9E1A-86BDCA8C3FCC}
井村屋のゆであずき特4号缶 430g
結構ずっしり大きめの缶です。
{8A36D055-32D7-4F7E-8C0C-9BFFC07E6343}
開けるとこんな感じ
ギッシリ詰まっています。
{3D8AFD56-6354-4C2E-883C-C5C462EBE397}
鍋にゆであずき缶の中身を出した後
その缶一杯分の水
ほんのひとつまみの塩
加えるのが私好みの作り方。
{8B4D684C-0875-4FDD-9904-B3CD0DBE4417}
因みに井村屋さん推奨レシピは下矢印
{D48A6861-17C2-4970-BA53-47DB6CD1FACA}
ひらめき電球350mlと書いてありますねー。

缶一杯分の水を計ってみると
約400mlだったので
つるつるりんレシピは
若干、甘さ控えめ 薄めの
出来上がりかも知れません。
まさに私好みですピンクハート
(簡単なところもグッ笑)




おしるこに入れるお餅は
実家の母の手作りキラキラ
丸餅です!

年末に手伝うのが恒例行事でしたが
今は高校生になる甥っ子のアシストで作り
沢山送ってくれます照れ感謝ラブラブ
{D95950F9-C120-447C-AA7E-9679105BC0EC}
本来は刃物を使わずに割るとか聞きますが
もちろん包丁で綺麗にカット〜〜!
{B37E0A87-2C6D-4524-8D83-61286ED8340F}
こんがり焼けました♡
{04B8FC23-8BA1-458D-AFB6-07BD3253604B}
お餅をトッピングして完成乙女のトキメキ
{C0F018F0-20FB-48D8-8395-395482C4C509}
手作りのお餅は粘りが違います♪
{8F8CAF7F-4CEE-4911-AFB8-6CEEF896132F}
程よくサラッとして食べやすいですよ。

今回の430g入りの缶で
出来上がりが ぴったり3人分なので

もっと少量を作りたい方には
210g入りの缶が良いかも!


以上、フライング鏡開きでしたぽってりフラワー





…広島ではこれをぜんざいと呼ぶので
なんだかモゾモゾします(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ