苦笑ものです。去年の俺と 今の俺。

全く同じ事を 考え 同じ行動を取っている。進歩が無いといえばそれまでだが?。

今日は 朝から雨。止んだと思えばすぐさま次の雨だ降ってくる・・・・・

遊びに行きたし傘はなしの心境です。

と云う事で 今日は家の中を ウロウロ・・・熊のプーさん?・・・

あっちへウロウロこっちへウロウロ。 

自分では 此れで散歩をしているつもりなのかも・・・?。

 

何にもやること無いので ビデオの 編集でもしてみた。

編集といっても 大したことじゃない。只 ビデオの空きを確認して 

次の録画に備えるというもの。

新しい テレビは 裏番組の 録画が ややこしくて 旧型のビデオなのでアウトみたい?。

でも 俺は技術者の端くれ?・・・何とか 作夜の ターザンも 録画する事は出来たみたい。

そして朝・・・・何時もの様に 将棋の対局を見た。対戦は 羽生さんと丸山さん。

此れを見逃すのは 一生の損?・・・・

今は 藤井君で 一世を風靡しているけれどひと昔前は 羽生名人 7冠王だからね。

それもNHK杯の準決勝・・・中々の見ごたえ。此れで今朝の気分も一気に上向く?。

其れが終わると なんでも鑑定団。あんまり興味深い出品物は無かったけれど 

中では1970年代の プレスリーのレコードとか パッケージとかに付いた値段が 200万円也。

趣味が講じて宝の山・・・・俺も一杯持っていたけど 如何したものやら 行方不明?。

物は 大切にしましょう・・・何てね。

 

今日のテレビで 注目したのは 医療過誤はどうして起こるのか?。

プロフェナルの再放送でやってた奴。

(逃げない)(隠さない)(誤魔化さない)・・・・・俺の心境に ぴったりカンカン・・・・面白い。

悔いるように見ながら しっかり録画。

ヤッパリそんな風に 医療ミスを 起こさないように・・・起こさせないようにと努力している

お医者さんたちも要るみたい。 何だか100万の味方を得たような心境だったね。

 

放射線治療での治療薬の多大投与・・・病院での引継ぎによる 過少申告。

其れがために 転院先での再度の治療投与で 基準値を 超えての投与となった為に

其の患者が死亡した???。

患者が死亡してから出ないと 中々表に出ない 単純ミス・・・多いそうだよね。

それではいけないと云う事で 病院内での科を超えた連携が 必要だとかいってたみたいだが

其れが全てに 浸透するまでには 気の遠くなるような時間が掛るそうだね・・・・

インシデント?とか何とか要ってたアクシデントなんだってさー。

 

結局 (逃げない)(隠さない)(誤魔化さない)は俺らの身近に 起こっても不思議じゃない事ばかり・・・

そのためにも 意志の発信は必要なんだよね。俺のこだわり こだわり?・・・・って事だよ。

 

随分脱線したけどビデオの整理は 今も継続中・・・・

テープを回しながらの ブログの更新 ・・中々旨いもんだ。

ビデオの整理には まだまだ時間が掛るけど もうまもなく 更新は終わる。

肝硬変~肝細胞癌は何処へ行ったのか?。

雨の中 つむじ風も つむじを曲げそうだ そろそろ終わりにしないとね・・・・

今日の課題は 医療事故について・・・・ん~満足満足・・・・?・・・?。