昨夜はドーパミンの 事が気になり寝付けず 眠りに付いたのは午前2時。

途中目覚める事も無く 6時の目覚ましのお陰で起床・・・・

睡眠時間4時間の快眠だったのに起きると体が痛い?

俺が筋肉痛と表現している痛みだ。

体のあち事が痛い。腕も肩も腰も足も?・・・・・・指先さえもこわばりが?。

いきたくない病院?。まさか病院行きのストレスが こうなっているわけでもあるまいが

何時もの事なので ノロノロと準備し連絡船の待つ港へと急ぐ。

意外と今日は少ないようだ?。

其れに若い人達は 一人も見当たらない?。

何時もはそれなりに 若い人達も高齢者に混じって 病院通いの人達もちらちら混じるのだが

今日は皆無?。等々我らが島も ・・・・絶海の孤島に成り果てるのか?。(無人島)(大笑い)

 

何時もの様に本渡港に到着すると病院からの送迎バスに乗り込み数分・・・・総勢4名だ。

中には 週3回の人工透析のため 来ている人もいる。

このままでは 此の町自体も怪しいものだ。

それなのに総額数億という 新庁舎も完成真近?。 矛盾を感じるのは俺だけなのかも。

 

病院は 今日は泌尿器かと云う事で 検尿をし 薬を貰って終わりなんだか 今日はお医者さん何時もに比べ 割と饒舌なようだ。

先日調べた 前立腺癌のことなど持ち出し 雄弁を振るう。

まー投げやりな赤嶺に比べてみると 熱心なお医者さんであるのだが 無駄話にお付き合いするほど 最近の 俺は寛容ではない。

なんせ肝硬変と肝癌の 持ち主だ?>悲観的?・・・・

 

 

此処で ドーパミンの 講義です。

ドーパミン=中枢神経系に存在する神経伝達物質であるとの事。

アドレナリン。ノルアドレナリンの前駆体でもあり 運動調節。快の感情。意欲。学習に関わってくるそうだ。

俺の此の筋肉障害・・・筋力低下による 運動障害も もしかして 此のアドレナリンの分泌に

関係有るのではないかとの 疑問から 少し 学習してみた?。

運動調節=何だか指先の機能に重要な事のようだ。

指を曲げたり伸ばしたり 掴んだり?・・・

そういえば 最近の俺 感覚が鈍いような気がする。反応が鈍いのだ?。まるで怠け者?

此れは 元々怠けなので 気にしては居ないが 其のドーパミンが分泌する事により

感情の向上も見られるとの事。俺にとっては 大事な事だ。

 

アドレナリン(ドーパミン)を分泌させる為にはとにかく 外出してみようと 云う事だ。

(頑張るぞ)(嬉しい)(やったー)(素晴らしい)・・・これらの感情がドウパミンを多量に分泌するそうだ。簡単な事じゃないか?。

こんな事で快楽を感じたり 俺みたいにやる気のおきない患者が 目標を持ち 充実感がもてるなら簡単な事だぜ?・・・・・・アドレナリンを大量に出して元気になろう・・・・・?

なんか間違っていたら ごめんなさいね~。俺個人の解釈かもしれないので?。。。。

 

とにかく 今の俺には 目から鱗かもしれない?。

まず目標を持つ事。そして其れをやり遂げ 達成感を持つ事。充実感は きっと其処にあるんだろうから?。頑張るぞーって事かな??????何のことやら難解な?????・

 

なー其れは其れで 於いといて 今朝は何だか喉も何だかいがらっぽい?。

此れも体調不良に関わりがあるのかもしれない。。。。。

マダマダ万全な体調には程遠い 俺の心身・・・どうなる物やら ・・・・

そんな感じで 今日の小旅行 最終便での 帰港と相成りました?。

巷は もう薄闇に包まれ これまた 幻想的な光景でした?。

明日もまた張り切って生きましょう。人生生きてりゃ色々あるさ?。なんてね?。