雨の降る日は 如何してもスッキリしません。ダルイ。眠い。かったるい。

気圧の成果 頭痛フラツキ ヨタヨタは感は拭えません?。なんだかな~・・・・・鬱々?。

 

さて 頻便、頻尿。意志消沈。100Mも歩けず 毎夜眠れぬ日々を何とかクリアー。

買い物散歩。ポケットテッシュを片手に 簡単な山歩きは出来るようになり

再出発を目指して 活動中です。

相変らずの頻尿 混濁尿に悩まされながら 時々自己導尿を交えながらの 頻尿の改善に努めます。此の頃は未だ入院時の閉尿からの前立腺障害の改善のメドは全く立っていません?。

 

 

3月  時々は 古い常連さんたちからも 近況報告を促す予約の電話が入ってきます。早く早くと催促の電話?。釣り師冥利につきますね~。

船舶の 外装を整え エンジンの調子も点検し 何とか 出港できる状態まで 整備も終え

いざ再出港の心算でしたが ・・・・・・・?????????

朝5時30分出港の予定が出港直前クラッチの不調で 動けなく成ります。

2016年 4月17日の事です。

退院から約6ヶ月・・・全く 動かなかったエンジン部分?それも心臓部分が ストライキ?。

エンジン部分の整備は 万全にしたつもりだったが クラッチ部分の確認はしていなかった?。

俺の 単純ミスだ。錆による腐食か それともオイル回路の 圧力部分の 不調か?。

動かさなかった事が原因による不調は 限られていますが 修理に出すには 数十万の経費が掛ります。いよいよ廃業も視野に入れての 判断に成ります。/・・・・廃業~~~~~~。

 

とにかくあれこれ思案してても 仕方ありません。

年一番の 稼ぎ時のゴールデンウイークはもう目の前。

此処をスルーするようでは 俺たちの仕事は 成り立ちません。

此の時期に 来てくれたお客さんは 殆どが 此の一年間は絶やさず 来てくれる可能性があるからです。

口コミで 良い事も悪い噂も 広まるからです。頑張りの時ですね~・・・・・

商売の醍醐味を 満喫できる時ですもんね~。

 

でも結局 俺の船は足をもがれたカニさん状態。エンジンは掛るけど 前進も後退も出来ないポンコツに成ってしまいました。あ~ 此れで 俺の漁師人生も 終わりだ~。

船は 動かず 筋力もままならず 金もなし・・・・如何したもんだべな~?>

とにかく今期の 就業は諦めざるを得ません。

其れより これから先の事を いかにすべきか?・・・・思案思案?。

 

こうなると 道具を持たない 漁師は惨めなものです。

陸に上がった河童とはよく言ったものだ。打つ手は何も浮かびません。

こうなりゃ てめーで修理しちまえ~~~~~~~~~。なんて逆切れだよ。

 

数日後 それから工具を揃え修理する事に成りました。ふふふふふ・・・・・・

どの道 船が 動かない事には 仕事には成りません。

時間と 暇はたっぷり?・・・

体力回復と船の 修理の二束のわらじ?・・・・そんなに旨くいくはずはありませんよね。

そのとき何とか 修理箇所を突き止め 分解までは こぎつけたのですが

それから又体の不調が始まります。

狭い 機関室での数時間の分解作業・・・・正常な状態でも かなりの重労働です。

其れに 俺は 此の前までは入院してた 病上がりの体。

結果は 思ったより早く 訪れました。

船内で 分解した 部分品を 我が家へ持ちかえり 洗浄補修を行います。

ようやく それも 終わり さー明日は 取り付けようという時の朝です。

昨日までは 何んとも無かったからだが動きません。

手も 足も痺れたようで 勿論力も皆無。・・・・・・全く力が入りません。

出来る事といったら ようやく はいずってトイレに行くくらい?。

息切れも 酷く 咳もひっきりなしに出てきます。

それからですよ 数日間は尿の色が コーラー色に変色しています。

 

タウリンとかの栄養剤を飲むと 吸収されない あまった成分は 尿として排泄されますよね。

あんな色ではなく 正に コーラー色。(ウーロン茶)って感じかな?・・・・・

まさか 横紋筋融解症・・・・ネットでカジッタ其の病名が頭を掠めます?。。。

それから数日そんな症状は続きます。

実際このときには 此の厄介な病名 横紋筋融解症の事 次の診察日には 赤嶺には申告するわけですが、赤嶺曰く・・・・横紋筋融解症ならば 其れくらいの症状ではすみません。

もっと酷い状態に成ってる筈ですってな感じで 軽くあしらわれてしまいます?。

 

この時 あーまずったな~。医師としてのプライド 傷つけてしまったかもとの 直感でした?。

医師に対して 此の病気じゃないかとかあの病気じゃないかのの質問は禁己のようです。

でもね・・・一連の 経過を見れば そうなる状況は充分満たしていると 思われますがね~。

狭い所での 長時間の身じろぎもせずの 作業。・・・・

事故等で 動きの取れない状態での軟禁状態?。横紋筋融解症の発症の要因だと聞きましたがね~赤嶺さん?如何判断したんでしょうね~。 ま~良いかってところですね~。

 

それでも暫くすると 何とか歩けるようにはなったものの

其れまでの 体力は全て崩壊・・・・ようやく快方に向かっていた体力向上の兆しも

退院した頃の俺に逆戻り。

重いものは持てず?。走ることも 長距離の散歩すら、まま成らず・・・・

以後良くなったり悪く成ったりを繰り返し・・・・・

此れが本当に肝硬変なのかと思い悩む今日この頃です。

もしかして 初診で貰った薬剤の副作用で起こった筋力低下が 今も尾を引いてよくなったり 悪く成ったりを繰り返す。

それとも 回復不可能までの体内の蛋白質の 放出?・・・・

こんな事が 如何して起こるのだろう。

単なる アルコール性の肝硬変ならば?>。それなりに直ぐに日常活に支障の無い所までは改善するだろうね~。可笑しなモンだね?>(苦笑が連続です)

 

 

今現在 何とか歩けています。散歩も出来ています。

それでも不自由なのは 筋力の無さ・・・・木にも登れません。倒れても 両手で支える事も出来ません。これほどの 筋力低下。こうなる前に何とか 出来なったのか、又これからでも何とかできないものか。何んとも悔しさの残る日々のなってしまいましたね~。

此処までくるとなんだか随分と 胸のつかえも降りたような気がします。

明日から又 赤嶺医師への不満をあれこれ見つけ。そのことを 風化させないように 俺の意志の発信を続けて行ききたいものです。なんチャッテでは又?>ショボーンショボーンショボーンえーんえーん