今朝は 6時起床。朝食食べながら 時計と睨めっこ?。

8時出港の 定期船。月曜日は 病院行きのお客さんで 港は混雑する。

何時もより 早めに 準備して 本渡の町へと急ぐ。

思ったとおり 定期船は見知らぬ顔 見たような顔で 満員状態?。

港へ付き バスを待ち 予定の野暮用を済ませ。帰りのバス停へ?。

タッチの差で乗り遅れ?>。次は 30分後・・・・ ジャーもう一つの用事を済ませるべく

郵便局へ。。。。又しても ぎりぎりの状態・・・?。

走れば間に合うかも?。走れない?。まどろっこしい。辛いねこんな時。

結局 次の バスにも乗り遅れ・・・・何時もの様に歩け歩け。

歩くのは散歩とおもえば辛くない?。

徒歩数十分。ようやく目的地へと到着。フ~と一息?。

雨こそ 降らぬものの 予報に反して今日は曇り空。歩く姿が もの悲しい・・・・・?。

 

1時間ほど時間をつぶし 岐路へ?。岐路?帰路。。。

友人たちも今日は 早めのご帰還のようだ?>。

世の中やっぱり不景気なようだ。

元気な頃なら8時に出港したなら 帰りは5時の最終便と 相場は決まっていたのに

今は 早い時間に帰る人達が 多いのは其の証拠だろう。

買い物のお客さんも激減。メインストリートも 閑古鳥が ないている。

知らず知らずの内に すっかり世の中も変わってしまっている。寂しいわが町?。

 

俺たち昭和20年代生まれは もっとも子供が多い時代。

其れが今はもう高齢者。

なりふり構わず働いて 慰めの お酒が 体を蝕み肝硬変?。

そんなに成るまできずかない?。

キズク暇も無かったんだよねー?・・・・・

 

今でこそ 血液検査。CT.MRI.と医療機器も 向上し

早期発見だ早期治療だと騒いでいるが 果たして本当に医療は 良くなっているんだろうか。

確かに 機器の進行は めまぐるしいものがある。

そして薬剤の発展も 類を見ないほどの発展振り?。良いものだ。

でも 其の機器の発達に 医師の処置は追いついているんだろうか。

パソコン画面ばかりをを見つめ 患者の顔色さえ伺わない あほな医者も 多い。

嘆かわしいものだ。

 

特に 薬の副作用なんて初歩の問題だ。経過観察を普通にやっていれば見逃すはずは無い

所詮やる気の無い 近頃の勤務医。普通のサラリーマンだもんね?。仕方が無いか?。

 

そうこうしてるまに わが町に帰ってきた。

懐かしい~とは思わぬものの やはり外が請うまで寒いと 我が家が一番落ち着く。

倉庫の修理に必要な部材も 一応手に入れて 明日から又 作業開始。楽しみだ。

そして25日は今年最後の 診察日。本腰入れて 修理に取り掛かれるぞ‘・・・。

てな事で本日の報告は 終わりです。