2018年 9月30日 午後3時・・・・台風24号

 九州最南端 佐多岬沖を 午前中に通過・・・ 現在四国沖向かっている?。

 我が街 熊本は強風域の 外側周辺・・・・

 いつもなら 無風状態でも おかしくない所だが コイツは凄い・・・?

 早朝から吹き出した 風は 段々と勢いを増し 近くの 山林の木々は 狂ったように

 揺れている。・・・かなりの風だ?。

 幸い 雨はそれほど 酷くないのが 救いだが 台風本体は 大雨も連れなって

 最大風速 40~50Mだという?・・・

 此れからの 進行方向に あたる方々は御注意下さい。 結構強い風が長く吹きますよ?。

 記録的な 台風として記録?。

 

 朝 起床は8時前。思った取り 体があちこち痛い?。昨日の台風の準備の為

 普段使わない 筋肉を 酷使した為だ。

 テレビは ひっきりなしに 台風情報・・・何時もはうるさく感じるのに これだけ影響が

 あると よそ事ではない。 非常に 助かっている。

 途中2度の停電・・・。

 

 そんな訳で 今日は台風一色?・・・肝硬変も 肝癌も 気にする 暇も無い?・・・・

 我が家も つむじ風も 大人しく 部屋の隅で ぐずぐず言っているが 発達の気配もない。

 

 通常の 定期船も 全て 欠航・・・・本当に孤島になってしまっている?。

 外へ出掛けるなんて 自殺行為だ?・・・・

 此れだけ 強い風が 吹くのが 解っていれば もう少し買いだめしとくべきダッカかも?。

 油断してたな~。 

 船の 係留・・・あれで耐えられたのか?・・・・もしかして> 漂流?・・・・

 未だ外へ出て 見に行くほどは 凪いではいない。 下手に出て行って

 いつもどおりの体力だと 勘違いして 2次災害にでもなれば 一大事だ?。

 

 俺のところは 内海?・・・外海に向いてる 天草西海岸・・・

 被害が 出ていなければ良いのだが?。

 

 そういえば 俺が入院した時も 病室の窓から 外を眺め やきもきしていたっけ?。

 よくよく 海の仕事をしていれば 台風? 時ならぬ時化は避けては通れない。

 慣れてはいる心算でも 其の慣れが一番怖い。

 此れくらいで良いだろうなんて 思わぬ 手抜きがあるものだ・・・・赤べ~のようにね?>>

 

 薬を調べもせず あれと此れで良いだろうなんて 思っていたら 取り返しの行かない事に?

 

 まー 今回俺の場合(船の 係留の事だが) いつもの様に力が 出ない分

 極めて 丁寧に係留したので 問題ないだろう?・・・・

 風が凪いだら 見に言って良いんだが いまだに 吹き返しみたいな風が吹いている。

 時折の突風を伴ってね~。

 

 さー 此れから何をするべきか?・・・

 2度寝した分 少し頭は ボンヤリしているが 体調は悪くない・・・

 少し 指先の 関節痛はあるものの 手作業には何ら支障は無さそうだ?。

 もう暫く様子を見て 町内を 一回りしてみよう・・・・?

 肝硬変~肝癌の身体に鞭打ってね・・・・なんてね~。波波波波波目