肝硬変から肝細胞癌へ 悪化が進む おれの肝硬変・・・

 今 此のときでも 炎症と 其の修復の為肝臓の繊維化は 進んでいる・・・

 肝癌が 其の云い証拠だ。

 肝硬変は 体に栄養が いきわたらない・・・・

 

 アルコールが 原因なら禁酒と 薬剤で治るというのに俺の肝硬変は如何だ・・・・・・

 禁酒をしてからもう 2年 其れでも 肝硬変は進行していると云うのか・・・・

 繊維化が 全体を包んでしまうまで続くんだろうか・・・・?

 

 アルビミン=肝の合成の指針・・・

 アンモニア=肝の代謝機能の指針・・・

 ビリルビン= 同じく 肝の代謝機能の指針・・・・

 ICG= 肝の薬剤排出機能の指針・・・・

 

 昨日の 検査結果の 報告です・・・・肝硬変に関係あるものを 抜粋しました・・・・

 総蛋白=栄養管理ですね。  TPー (6.5~8.2)  前回 7.8が 7.3

 アルビミン= (4.1~5.1)   前回 4.4が 4.2・・・・

 ビリルビン= (0.2~1.1)       1.41が1,27・・・・

 AST=  (10~35)  22が19・・・・

 ALT=  (5~35)    16が15・・・・

 LDH=  (112~213)  143が135

 ALP=  (106~350)  297から 292

 r-GTP (9~47)    23から22  此のあたりの数値は 基準値から外れた 事は無し

 

 Che =    (220~460)  198が181・・・・・

 K =  (3.5~5.0)   3.9から3.5・・・・

 アンモニア= (30~86)   50から81・・・・・   怒りっぽい?・・・

 

 そして 癌かの指標・・・・・・・

 AFP定量= (10,0以下)   7.7から8.1    ドキドキですね・・・(笑い)

 PIVKA- 2= (40未満)    23から36・・・・・・

 腫瘍マーカー・各病院で独自の 検査指標が有るそうで 基準値等の 差はあるそうです・

 

 何が 如何と 俺の口からは いえませんが 此れを見る限り 肝硬変だとしても

 大したステージでは無さそうです。 其れでも 肝細胞癌は 生まれるとは????

 よほど 何か強烈な 負担が 起こってのかもしれませんね。 薬害とか??・・・・ 

 暫定病名は肝硬変の初期だそうです・・・・繊維化が 肝臓に及ぶほど

 ステージが上がるそうです・・・・肝機能の低下ももね・・・・

 

 腫瘍マーカですが 肝癌の初期の頃は 基準値から外れない事も あることなので

 今のところは 少なく経過していますが おそらく此れからドンドンあがるのでしょう・・・

 此の経過報告の作業・・・結構疲れます・・・・報告書 バーンと添付すればよかった。

 

 今朝は いつもの様に 8時に起き 布団の中で ボンヤリ・・・

 起き上がるのが 辛い・・・・

 暑くなりそうなので 早めに散歩・・・相変らずの 息切れが酷い・・・・

 足元もおぼつか無く よたよたは何時もの通り・・・・・予定通り 

 三叉路の 分岐点までまでの往復だ。

 

 今日は散歩を終えても もう一仕事・・・・

 ボートのメンテナンスがまっている・・・・・ 先日までの豪雨で溜まった ビルジをくみ出し

 海水で洗い・・・・綺麗に 蘇らせる・・・・キツイ作業だ・・・・でも自分でやらなきゃ

 甘えは禁物だ・・・・肝硬変でも 肝癌でも 病気だからと イジケテイタンジャ~

 何にも起こらない・・・・それに 肝硬変でも 肝癌でも時には 起爆剤が必要だ・・・・

 

 明日の我が身に不安が無いとは云わないけど 

 行動がなければ結果も無い。(格好つけすぎ)なんてね・・・・

 とにかく 何時もの2日分くらいの 肉体労働だ・・・・此処でもやっぱり ネックは息切れ・・・

 暑い中での肉体行動・・・・ハーハーもんだよ・・・・・此れから先に要治療かも・・・

 暑い キツイ 腕も痛い・・・・死にそう・・・・

 

 其れでも何とか終えて・・・水風呂の出番だ・・・・浸ること 30分・・・・

 ようやく生き返る。????

 此の強攻策が 明日の俺のからだに 如何反応するか 楽しみな所でもある・・・・ 

 すこし 無理しすぎた感のなきにし もあらずだが まー何とか成るだろう・・・・

 

 

 あらあら そろそろ 俺のPCも だだを捏ねそうだ・・・すっかり長くなってしまったもんね。

 でも おかげさまで 楽しいひと時を 過ごせたようです・・・・・チューチュー