情報過多の時代、混沌としている。
自分を見失うこともある。
こんな時代に必要な読書方法は、スローリーディングです。
情報を取得する読書ではなく、自分のものにしていく読書です。
本の内容を咀嚼しながら読み進めていきましょう。
これだと、読む速さはとても遅いです。
かなり遅いです。
だからいいのです。
自分を省みることができる、本の内容を深く考察することができる。
それは、自分を形成することになる。
情報に流されない、周りに流されない、ハウツーに流されない自分をつくることができる。
僕は、読む順番としては、まず、生き方に関する本を読んでみることをお勧めします。
自分を形成する上では、自分の生き方を考えることがすごく大事になるからです。
自分という人間は、これまでの生き方によってつくられているからです。
情報やハウツーに振り回されないように、まずは自分の生き方について省みるためにも、生き方に関する本を読んでみるといいかと思います。