こんばんは!


旅行から帰ってきて変な時間に寝てしまい、起きてから半沢直樹とか録画してたドラマ観てたら寝れなくなったとらんです笑


来週の半沢直樹、麒麟がくるもめちゃくちゃ楽しみです!!


さて、2日目について書きます♫


朝7時半からお部屋で朝食を食べ、朝風呂に入って早めの出発♫


女将さんに「今日も雨降りそうだけど、出先で降らないといいですね〜」と言われたので


「晴れ男なんで大丈夫です!」と伝えると


「晴れ男なら今日も草津にいてほしいわ〜」なんて言われました笑


そんな素敵な旅館をあとに、通行止めと知っていながら、草津白根山の行けるところまで行ってみました。


噴火警戒レベル2なので、湯釜の近くまでは行けず、車の中からなんとなく活火山のパワーを感じて軽井沢に向かいました♫


軽井沢に向かう途中、「鬼押出園」ってところに寄りました。


1783年の浅間山の大噴火の時の溶岩流で出来たと書いてありました!





奥に微かに見える浅間山から流れ出した溶岩って考えると、ものすごい噴火だったんだなと思います。




紅葉も少し始まってて、秋が近づいてるな〜って感じました^_^


そして、軽井沢へ。


白糸の滝の近くを通り、旧軽井沢に向かう途中の道沿いには、高級車が止まってる別荘が沢山あって、千葉じゃ見ない高そうな外国の犬を連れて散歩しているセレブさんがいました笑


ちょうどお昼前に着いたので、良さげなお蕎麦屋さんに入りました♫






天ざるそば(2,200円)を注文して待っていると、わさびが到着。


初めてわさびをすりすり。


香りも良く、ツーンとして美味しかったです♫


お蕎麦と天ぷらも美味しかったけど、白井市の「彦兵衛」さんがどれだけコスパが良くていいものを出してるか知ることができました!


お腹がいっぱいになった後は、旧軽井沢の街をぶらぶら歩きました♫





昭和と平成と令和が混ざり合った感じで、昭和レトロなお店もあれば、めちゃくちゃおしゃれなレストランもあったり、見て楽しめました♫


草津と違い、若者よりも昭和生まれが沢山いたように思います笑
(残念)


それにしても、さすが晴れ男とらん様!!
(自分で言うな)


雨予報だったのに、曇どころか半袖で良いくらいの快晴になりました笑


なんとなく行ったことないからという理由で立ち寄ったので、軽井沢に何があるかよくわからず笑


とりあえず、腸詰め屋さんとパン屋さんとミカドコーヒーに長蛇の列が出来てましたが、並ぶのがめんどくさいので、とりあえずお土産に「蕎麦」と「野沢菜」を買って千葉に帰ってきました♫


帰りはほとんど渋滞なく、眠くなっちゃうくらいスムーズに帰ってこれました^_^


何も考えず、気を使うことなく旅行できてリフレッシュ出来ました♫


休みもあと2日。


休み明けにやらなきゃいけない仕事のことを考えると病んでしまいそうですが、3日間激闘の覚悟を決められるよう、心身を休めて穏やかに過ごそうと思います\(^-^)/


こんな時間だけど、おやすみなさい!