こんばんは!


今日は千葉県富津市の「富津海岸潮干狩り場」に行ってきました♫


ここに潮干狩りに来るのは今年で8年目!


大人になってからの潮干狩りは、子供の頃を思い出したかのように、あちこち掘り掘りして、、、


大きいあさりやハマグリを見つけると「やったー!」って嬉しくなるので、楽しくてハマってしまいました笑


8年で500円値上がりしたけど、海がまぁまぁきれいで、ハマグリが採れるのでわざわざここまで来ています^_^


僕は千葉の友達をピックアップして、東京の友達はアクアラインから来て現地で集合!


日頃の行いがいいのか、曇りで涼しくて絶好の潮干狩り日和!
(昨日みたいに天気がいいと日焼けしちゃう)



たくさんの人が来ていました!


いざ!出陣!!





前情報で「今年はアサリが採れなくてハマグリが採れる!」と聞いていた通り、ハマグリしか採れませんでした\(^-^)/


お味噌汁用にあさりも欲しかったな、、、


そんな日頃の行いが良い7人組。。。


途中から豪雨に見舞われて、パンツまでびしょ濡れ笑


みんな着替えは持ってるので大丈夫でしたけどね^_^


その後、スシローでお昼ご飯を食べて、東京組とバイバイ。


途中、すぐ目の前でバイクの事故もあったり、友人の友達にハマグリを配って回ったりして、家に帰ったら、、、


最後の締めの潮抜き♡
(砂抜きw)




車の中のクーラーボックスでも海水入れて砂抜きしてますけど、念には念を入れて♫


暗闇じゃないと潮吹きしないので、アルミホイル被せておきました^_^


翔くんが「すごい!潮吹いてる!潮吹いてる!」ってキッチンで喜んでました笑
(トコロテンはするけど潮は吹かない翔くん)


そんな「とらんレストラン」の今日のメニューは


「ハマグリの白ワイン蒸し」


ハマグリを白ワインとニンニクで蒸して、途中で小松菜とバターを入れてもうひと蒸し。






白ワイン飲みながら美味しくいただきました♫


その後、ワイン蒸しの残ったスープに、ご飯とたっぷりチーズと黒胡椒を入れて


「ハマグリの出汁で作ったチーズリゾット」





これは、めちゃうま過ぎて、、、


翔くんから「家で食べるやつじゃない!」と高評価を頂きました!


採って食べて、楽しい1日でした!


夜は「志村けんさん」で笑わせてもらってます♫


では、来週も仕事が辛かったり色々あるかもしれませんが、楽しく行きましょう!