派閥と裏金

 

比例復活がある限り落としたい人を落とすことは難しい。できることは国会に国士を送り込むことだ。

▼裏金を作るような奴には投票しない
自民党の国会議員が政治資金パーティーを開き、パーティー券を企業や個人に販売した。売上金の一部、あるいは全部を自身が所属する派閥のとりまとめ役に渡した。ノルマ以上の売上があった議員にはその超過分を派閥から配分された(キックバックあるいは還流)。その際、配分された資金を資金収支報告書に記載せず裏金として金庫(あるいは机の引出し)に保存していた。

▼還流された資金も記帳さえしていればとりあえず問題にはされない
政治資金パーティーを開いても、そのパーティー券を販売しても、各議員にノルマを設定し売上を派閥で一括管理しても、売上を派閥から各議員に配分しても法的には問題は無い。配分された資金を資金収支報告書に記載していなかったことが問題なのだ。(とりあえず...)

パーティー券の売上は全額資金収支報告書に記載しなければならない旨規定されている→政治資金規正法違反
あるいは私的使用した場合は雑収入であり脱税となる可能性もある。

▼解説者・コメンテーターが提言する改善策も所詮議員まかせ
①政治資金パーティーの売上は全額記載すべき
 →政治家自身が不利になるような法律は作らない
②使途を明確にし全件領収書の添付を義務付ける
 →政治家自身が不利になるような法律は作らない
③連座制を導入する
 →政治家自身が不利になるような法律は作らない

結局政治家の倫理観に依存するしかない

▼パーティー券に関してはその他の問題もある
外国人あるいは外国企業でも購入可能であり政治活動に影響を与える可能性がある。

▼有権者のとるべき行動は選挙しかない
現在の野党に政権をまかせられるか?否。2009年の政権交代失敗のトラウマは大きい。
我々有権者にできることは唯一、選挙をもって国士を国会に送り込むしかないのだ。

国士とは...
 私利私欲を棄(す)て、日本国民の利益あるいは日本国の国益を最優先に行動する者
 当然に諸外国の立場を尊重しつつ確固たる国家観をもっていること
 腕から金粉が出ればなお良い

▼国士を探せ!プロジェクト始動
次回衆院選に向けて自分の選挙区における国士を探そう。
ちなみに私はミーハーなので有名どころしか知らない...

ちなみに「國士」と表記したいが字面を見ただけでアナフィラキシーショックを起こす人がいるといけないのでとりあえず「国士」と表記する

▼現時点での国士はこの人だ!
【国士認定議員】
 小野田紀美(自由民主党・参議院議員・岡山県選挙区)
 青山繁晴(自由民主党・参議院議員・比例区)
【国士聴牌議員】(こくしてんぱいぎいん)まもなく国士
 高市早苗(自由民主党・衆議院議員・奈良2区)
 杉田水脈(自由民主党・衆議院議員・比例 中国)
【国士一向聴議員】(こくしいーしゃんてんぎいん)国士まであと一歩
 玉木雄一郎(国民民主党・衆議院議員・香川2区)

気が付けばほとんどが女性。どうした日本男児。

▼あなたの推し国士は誰?
この人こそ国士と思う人がいれば教えてください。 
 
▼話が長くなりましたので最後はほっこりなぞかけで締めたいと思います((c)さささのささやんさん)
政治家の裏金とかけまして新世紀エヴァンゲリヲンと解く
そのこころは...
使途(使徒)が気になります

実態解明から、野党の追求から、国民への説明責任から、
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ...