今回の手作りシリーズ?は、ソーセージホットドッグ右

 

ソーセージについて少し調べてみると、農林水産省のJAS規格では

ソーセージと言っても、色んな種類に分かれている。

加熱加圧、セミドライ、ドライ、無塩漬、ボロニア、フランクフルト、ウィンナー、リオナ、レバーなど、またケージングとはソーセージに使用する皮で

これも色々と種類がある。

今回購入した皮は、Lazadaで乾燥タイプの皮。塩漬けタイプの皮が見つからなかった。

 

水で戻すとアセアセ

 

 

表示を見ても分からないので、全量を水に戻す。

何メートルあるのか? 豚肉は1キロに対して多すぎた!笑い泣き

ソーセージを作るのは

これもLazadaで購入。250THBぐらい。

このマシンに皮をセットして、肉を詰める。

豚肉にニンニク、すり下ろし玉ネギ、牛乳少々、塩、砂糖など混ぜ合わせ、もう一つのパターンは更にふりかけの「ゆかり」を混ぜる。

肉を皮に注入するのは簡単だが、両端を作るのにソーセージを回転させるのが、なかなか難しい。

 

茹でる時間は70度~75度で約25分との事なので

温度計で湯温を確認しながら茹でる。

茹であがったのを、焼いてケチャップ、マスタードで試食!

おーなかなか美味しい!ニコニコ 下記の画像は「ゆかり」入りタイプ。

 

シラチャで手作りソーセージの店を出そうか?

仕事終わってからになるので、店の名前は「夜のソーセージ」

なんだか売れそうな気がする!