以前よりピアノが欲しくて、中古ショップなど何度も見に行っていましたが

シラチャのヤマハで見て弾いて注文してしまった。

デジタルピアノか中古ピアノが迷ったが、結局ヤマハのアップライトで

インドネシア製のJU-109PEという品番で一番安いピアノにしました。

蓋を閉じていたらデジタルピアノ?と思うぐらい、背が低い可愛いピアノ。

 

 

配達の方は3名で日本のピアノの搬入と違い、ピアノが傷が付かないようにする布は

ドラえもんの汚い布団で腰のサポーター、ピアノを持つロープも掛けず手作りの台車での

搬入には少々の不安を覚えましたが、丁寧に搬入頂き一安心。

私が習っていた53年前は赤のバイエルから始めたが

今でもバイエルから始めるのかな?えー53年前???

5歳からピアノ習っていたので、今年58歳-5歳=53年前!びっくり!!!

光陰矢のごとし!!!

今は譜面はデジタル譜面が普及しており譜面をめくるのも、自動で行ってくれるそうで

ピアノの譜面も練習の仕方も変わってきた。

でも何年経っても変わらないのはクラシック音楽。

良く耳にするクラシックピアノは、今から100年以上前に作曲された曲が

今でも愛されているのは、凄い事だと改めて思う。

 

搬入してくれた車

普通のピックアップトラック。日本のようにピアノ発送専用車ではない。

幸い雨が降らなかったが、道中スコールがくればどうするのだろう?

少々の事は気にしない!細かな事を考え気にするのは日本人くらい?