普段家のみでは、マックスバリューの麦焼酎をソーダで割りレモンを搾って頂いていますが

タイでは、ワインも日本のお酒も高いですね!

今回はタイで調達出来る材料で梅酒を作ってみました。

日本で梅酒を作る場合は、ホワイトリカー、梅、氷砂糖とスーパーで

纏めて購入出来ますが、タイで作ろうと思ったら大変ですね。

 

梅はチェンライからのお取り寄せ

 

イメージしていた梅と形・香り・大きさ なんか違うなぁー

 

ホワイトリカーを探したが見つからない。また日本の焼酎など使えば凄く高い。

そこで飲んだことない、タイの焼酎?アルコール度数は40度あるこのお酒を使用する事に。

においを嗅ぐと・・・・臭い・・・・ ラオカオと言う名前だそうで

625mlで120THBで激安!金欠の時に飲めるかイメージするが、無理・・・

このお酒で果たして美味しい梅酒が作れるのか?

色々とネットで調べてみると、このお酒で作られた方もおられ、美味しいとの事。

 

氷砂糖はこれまたタイの激安氷砂糖

 

梅酒を漬ける瓶を探すのも一苦労。

店に買いにいっても容量も分からない。大は小を兼ねるそうなので

売っている中で、一番大きい瓶を499THBで購入。

煮沸消毒は心配なので、熱湯を入れて暫くおいたので、まぁ大丈夫でしょう。

 

梅を丁寧に洗って

 

へたを取って

 

梅を選別し

 

準備完了!

 

 

そして漬け込むことに

 

 

瓶は大きいのを買ったが、お酒の匂いを嗅ぐと大量に仕込むのは

ちょっと心配なので、残りの梅は梅シロップに変更!

さぁ1年後には飲めるかな!