2月2日この日は節分でした。124年ぶりに2月2日になったそうですね。

豆まきが終われば、豆を美味しく頂くには?

豆まき終了後に大豆を水に浸して一晩置いて、次の日に調理!

料理のレパートリーもなく、大豆の煮物を作りました。

豆が小さいけど、30分煮ても堅い。柔らかくなるまで煮るには1時間から

1時間半ぐらいかかるようです。30分煮て堅かったので、そのまま炊飯器に

放り込み炊飯器で炊く事に変更。まぁまぁの出来あがり。

地味な料理だが時間がかかる!これから他で頂く時は、作ってくれた人への

感謝の気持ちを忘れないでおこうと思った。

 

もう一品の酒のおつまみは、柳葉魚の南蛮漬け。

正確には柳葉魚では無いが、日本のスーパーではししゃも表示されていたような記憶が・・・

似ている魚なら、正式ではない名前を付けて販売してもよいのだろうか?

気になったので調べてみると、北海道で取れる柳葉魚はキュウリウオ目キュウリウオ科の仲間でシシャモ属で

安いスーパーのししゃもは、シシャモ属ではなく、カラフトシシャモ属でカペリンと言うようです。多分・・・

玉葱がちょっと多すぎたが、血液サラサラで健康には良いと信じて焼酎の炭酸割にレモン搾って

美味しく頂きました。