J-PARKで節分用の豆と鬼の面を探す。

しかしダイソーには鬼の面があったが豆は無い。

マックスバリューで豆を探すがイメージする豆は無い!

仕方がないので、多分大豆の小さい豆で豆まきの代用とするか!

 

この豆の次は節分用の鰯を探すが、やっぱりない。チョンブリのマックスバリューでは

鰯が手に入らない。そんな時にふと目にとまる貝を発見。

以前中国出張時には良く食べていた貝で、青島では食べた長細い貝が美味しかった記憶がある。

調べてみると、「馬刀貝・まてがい」との事。

今回買った貝を調べてみると「ホイロット」と呼ばれているようで、この貝も馬刀貝のようだ。

 

貝を買ったわいいが、さてどうして食べようかな?

おー酢味噌和えは最近食べていないと思うと急に食べたくなった。

冷蔵庫で白味噌を探すが、正月のお雑煮を作った時に、使い切っていた・・・

しかし普通の味噌はある。きっと同じような事を考えた人はいるはずだ!

ネットで合わせ味噌で白味噌の代用として酢味噌和えを作っている人がやっぱりいた。

もう酢味噌和えの口になっているので、合わせ味噌で馬刀貝の酢味噌和えに挑戦!

 

酢味噌の黄金比は2:1:1との事。味噌2 酢1 砂糖1 よしこれで行こう!

味見しながら調合するが、味噌がタイ製の安い味噌なので、味噌自体がいまいちの味。

しかし寿司酢と鰹だしを少々加えると、まぁ食べられる味と妥協した仕上がりだった。

<合わせ味噌の酢味噌風>

 

<馬刀貝の酢味噌和え>

 

今夜の酒のあては、なんちゃって馬刀貝の酢味噌和えでした。