鳥海山② | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v


鳥海山2236m 


 

前回の続きから

 

 

頂上の新山に向けて、最後の登りを進んで行きます。

 

溶岩の道を慎重に登り

 

巨大な岩壁の間を通って行きます。

 

この岩の間を通ってきました。

 

なんだか凄い迫力のあるところだなぁ~

 

更に登りは続く。 

 

ペンキマークの指示通り、足元に注意しながら登って行くと…

 

鳥海山頂上の新山へ到着!

360度のパノラマで、雲海も綺麗に見えました。

 

頂上は狭く、3~4人ほどのスペースしかない為、ささっと写真を撮り、広い場所へ移動。

 

 


 

見晴らしの良い場所を見つけたので、ランチタイム。

 

主人はすっかりくつろぎモード。

 

ここから眺める外輪は迫力があります。 

 

大分雲が上がってきたなぁ…

 

名残惜しいけど下山。 

 

下山はピストンルートで。

 

 

天気も良く、気温も丁度いいので足取りは軽快(^^) 

 

青空が美しい。 


下りはあっという間。 

勿体ないのでゆっくり降ります。

 

 

 

 

素晴らしい景色に何度も振り返り、つい脚をとめてしまう。 

 

 

 

七五三掛分岐付近に到着。 


 

この辺りも美しいですね~ 


素敵なベンチがあり、休憩せずにはいられない。 

 

 

 

 

 

大分下ってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

扇子森で再び小休憩。 

もはや、歩くのが勿体なく思えてしまうww

 

 

 

この時期の登山、最高ですね。 

 

とにかく写真を撮りまくる私ww 

雲の流れや太陽の光で、刻一刻と変わる景色の変化がたまらない。

 

日帰りでは勿体ない山です。 

 

 


 

鳥海湖まで戻ってきました。

 

 

この鳥海湖、湖面の海抜は約1600mで、約16万年前の火山活動の時の火口なんだとか。

酸性が強く、あまり生物はいないらしいですが、なんと!クロサンショウウオなどが生息しているそう。見たかったー


古来は「鳥ノ海」と称されていたそうです。

 

行者岳も登ってみたいなぁ… 


 

 

駐車場まではあと1時半ほど。

 

 


 


 


 


鳥海山は花の百名山とも云われてるので、次に訪れる時は、高山植物の咲き誇る初夏の鳥海山も行ってみたいです。


定期的に登山してると、身体の調子がいいですね。

老後は体力的だったり、安全面でバイクに乗れるかわかりませんが、やはり登山はずっと続けたい趣味ですね!