2022年夏、東北キャンプツーリング④~磐梯吾妻スカイラインへ~ | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

 磐梯吾妻スカイライン 

 

ここはやっぱり気持ち良かった!

 

 

 

おはようございます。

東北キャンプツーリング4日目の朝です。

 

テント内から外の様子を覗いたら物凄い雲が… 

 

吊るし雲って言うんですかね…

 

 どんどん発達しながら近づいてきてるみたいで怖かったです。 

 

 

 

さて、まずは珈琲タイム。 

 

そして本日のミーティング。

 

キャンプ場の直ぐ隣には茂庭っ湖があり、国道399号は山形県まで続いています。

 

しかも一度、宮城県をまたがり、鳩峰峠を越えて山形県へ繋がるという3県をまたがる峠ルート!

これは是非走ってみたい!!


と、思ったのですが、どうやら現在通行止めだとか…

 

う~む。残念。

 

しかし、天気も良いので行ける所まで行って見ることに。 

 

 

茂庭っ湖、ナカナカ綺麗な湖ですねぇ~ 

この先が通行止めのせいか、車が全く走っていない。当たり前か。

 

 

そして、この茂庭っ湖…

 

カヤックが出来るんです

\(^o^)/きゃっほーい

 

本当は天気のいい本日、カヤックをやりたかったんですが、予約が取れませんでした(;_;)

 

なので、明日、予約しました(^^)v

 

久しぶりのカヤック、楽しみだぁ~

 

 

 

行ける所まで進んでみましたが…

 

やっぱり通行止め。 

残念。

 

開通したら、是非走ってみたい!


Uターンして次の目的地へ。

 

磐梯吾妻スカイラインへ来ました。 

 

 

 

浄土平へ到着。 

 

 

駐車料金200円を払って停車。

 

いや~

久しぶりの磐梯吾妻スカイライン!

お盆前なので、空いてるし、天気も良くて最高に気持ち良かった‼️

 

こんなに快適なら、アクションカメラ持ってくれば良かったと後悔。 

 

 

せっかくなので吾妻小富士に登りましょう。 

 

スニーカー持ってくれば良かった… 

 

標高が高いので階段を登っても汗が出ない。 

 

 

駐車場、ガラガラ~ 

 

 

 

 

あんな所を走って来たのかぁ… 

 

 

 

ほんと、ここは外国みたいですよね。 

 

以前来たときはお鉢巡り、途中までしか行かなかったので、今回は一周します。 

 

 

 

贅沢な休憩ベンチ… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり景色をみながら、お鉢巡り楽しみました! 

最高だ!\(^o^)/

 

お昼ご飯はレストハウスで冷やしラーメンを。

生ハムとレモン入りで、さっぱりしたラーメン。

初めて食べるお味。なかなか美味しかった!

 

こうゆうポスター、ヤバい。

アドレナリンが出まくりww


まだまだ行きたい所、沢山。 

いい所、沢山ありますよね~


これ、カッコいい! 

家に欲しい!


この外のベンチで1時間くらい昼寝しましたww 


こんな面白いセットありました( *´艸`) 


お次はビジターセンターへ。 



そして木道を散策 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

桶沼へは行かず、駐車場へ。 


今度は登山靴持って来て、一切経山へも行ってみたいなぁ~ 


さて、たっぷり遊んで時刻は16時くらい。

そろそろキャンプ場へ戻りますか。

 

帰りに不動沢橋のつばくろ谷に立ち寄りました。 


 

かつてイワツバメが飛び交っていたことから作家の井上靖氏によって名付けられたそう。


紅葉の時期は更に絶景らしいです。


 

 

 

 

かつてあった古い橋の跡。


以前通った時は、このつばくろ谷、気がつかなかったので、今回立ち寄って良かった! 


 

さて、キャンプ場へ戻ったら、本日も歩いて温泉へ行き、夕飯の支度を。

 

明日はカヤック🎵 

 

楽しみだぁ~\(^o^)/

 


つづく。