秋の紅葉キャンプツーリング 大津谷公園キャンプ場 | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v


前回のつづきから・・・。

 

 

イチョウ並木が綺麗だった県道38号。

 

再び湖畔沿いの道を南下し、琵琶湖大橋を渡りました。

 

世間一般は、3連休の初日ということで、この辺りは渋滞ぎみ。

 

琵琶湖大橋を渡った後は、湖畔沿いのさざなみ街道を北上。

 

お腹がすいたので、何処かでご飯を食べたかったのですが、レストランは混雑しているし、なかなか良いご飯処が見つからない。

( ̄_ ̄ i)

 

この日はコンビニでちょっと遅い昼食を済ませました。

 

 

さて、本日は遅い出発だったので、そろそろキャンプ場探し。

 

この時期は、陽が暮れるのが早いから、1日があっという間。

 

ツーリングマップルを見ながらミーティング。

 

池田町にある大津谷公園キャンプ場へ行ってみる事に。

 

 

 

 

川沿いのキャンプ場はファミリーキャンパーで一杯。

 

 

トイレ、炊事場、ベンチ、テーブルなど、充実した設備が揃っているこのキャンプ場、なんと無料です!

 

夏はテントが張れなくなるほど、大混雑するみたいです。(;´▽`A``

 

マナーの悪い方もたまにいる様で、地元の防犯パトロールのおじさんが有料にしてもいいくらいなんだよね~と言っていました。

 

 

周辺には、トライアルランドや、温泉、牧場など、見所がそこそこありそうですね。

 

空いている隅のスペースにテントを張り、近くにある温泉へ行きました。

 

 

池田温泉

 

こちらの温泉、美肌効果が期待出来るとかで、地元ではかなり有名のようです。

 

新館と本館がありましたが、新館は新しいから人気なのでしょうか。駐車場が渋滞していました。

 

なので、本館の方へ。

 

温泉に入ってみて、人気の秘密がすぐに分かりました。

 

入浴後すっごく肌がツルツルになるんです♪

 

池田温泉は「アルカリ性単純温泉」という泉質。美肌効果を期待できるだけでなく、刺激が少なく体にやさしい温泉のようです。

重曹以外の成分をほとんど含まない全国的にも大変珍しい純重曹の温泉であり、食塩など他の成分を含む温泉と比べて、圧倒的につるつる感が強くなるそうです。

 

この時期はバイクに乗ると、手足や顔が物凄く乾燥してカサカサになるんですが、温泉効果のおかげで、とってもツルツルになりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ムフフ・・・・

 

是非ともまた行きたい温泉です。

 

温泉に入ったら、すっかり身体がだるくなってしまい、夜ご飯を自炊するのが面倒になってしまいました。

 

なので、この日の夕食は、温泉に隣接しているお食事処でご飯を食べました。

 

キャンプ場へ戻ると色々なテントから賑やかな声が聞こえてきます。

 

 

最近はベル型とかティピーとか良く見かける様になりましたね。

 

私も冬キャンしたいなぁ~と考えていまして・・・。

薪スト入れるならティピだよね~と、話してました。

購入を考えていたんですが、これらの型が大流行の兆しでもう半ば諦めてます。

 

 

焚き火の影響で白く映ってしまいましたが、キャンプ場から池田町の夜景も見れました。

 

今日もホットワインを飲んで、楽しい夜は更けて行きました。

 

翌朝・・・。

 

渋滞を回避する為、早朝出発!

 

テントを撤収しようとした時、地元のパトロールのおじさん達が集まって来ました。

 

 

365日、毎日日課のラジオ体操をする為に続々と町から歩いて集まって来ました。

 

どんなに悪天候でも、1日も休まないそうです。

 

凄いですね~!!

 

キャンプ場には朝から大音量のラジオ体操!!(笑)

 


何事!?(((( ;°Д°))))と、驚いてテントから顔を覗かせている方もいました。(;´▽`A``

 

地元の方と色々なお話をして、朝から楽しい時間を過ごしました♪

 

夏は大混雑のようなので、この時期でしたらまた来てもいいですね。

 

帰りはほとんど渋滞に巻き込まれる事なく、お昼過ぎには帰宅し、ゆっくり片付けまで出来ました♪

 

いや~♪今回も天気に恵まれて、楽しいキャンプツーリングでしたヽ(*´∀`)ノ 


 

さて、本格的に寒くなってきましたが、今日もいい天気でしたね~♪

 

我が家の庭のもみじが真っ赤になりました♪


 

 

朝から庭でゆっくり紅葉を楽しめました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

明日は、朝から地区の清掃運動。

(; ̄ェ ̄)

 

落ち葉拾いが大変だぁ・・・(;´Д`A