唐松岳登山 | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

 

連休は、大型台風のせいで、何処も出かけられず、非常に残念ですが、溜まっているブログを書けるチャンスなので、頑張って更新したいと思います。

 

 

 

そして、最近、ブログのコメント欄を閉鎖してしまったせいか、色々な方から直接メッセージを頂きます。

 

 

「解りやすい解説をありがとう」

「これからもブログの更新宜しくお願いします」

「行動力に尊敬します」

「コメントしたくてメッセージ送りました」

 

 

 

などなど、沢山の温かく、嬉しい言葉を頂き、忙しい中でもブログの更新を頑張ろうと励みになります。

わざわざメッセージをくださる方、本当にありがとうございます。

 

 

自分自身の旅の記録として。また誰かの役に立てば・・・・と思いブログを書いています。

 

 

特に海外のツーリングに関しては、個人でレンタルバイクをしてツーリングをされている方の情報が少なく、私もそうでしたが、行ってみたいけど、色々不安。

 

と、思っている方が多いと思うので、そういった方達の為にも時間はかかりますが、なるべく詳細を書いていきたいと思っています。

 

 

気長にお待ちください。

 

 

 

さて!カナダツーリングの記事がまだ終わっていませんが、相変わらず週末は登山、ツーリングと遊び回っています(笑)

 

 

一度きりの人生!健康な身体があるうちに色々やっておかないと!(笑)

 

 

 

 

ずっと放置していたランツァもがっつり整備して復活しましたよ♪

 

 

これから林道ツーリングも再開したいです!!ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

 

 

 

先日は北アルプスの唐松岳へ行ってきました。

 

記事が前後してしまいますが、これから紅葉も始まりますし、何処へ行こうか計画をたてている方に、情報として先に記事をupしたいと思います。

 

 

 

 

9月9日(土)

 

 

今回は旦那さんと、私の仲良しのお友達(Mちゃん)も一緒です。

 

Mちゃんは、まだ登山経験が浅く、初心者です。

 

でも北アルプスに登ってみたい。山小屋に泊まってみたい。と以前から言っていました。

なので、コースタイムも短く、北アルプスの中では危険個所も比較的少なく、初心者でもゆっくり行けば登頂出来る唐松岳をチョイスしました。

 

 

 

長野に住んでいるMちゃんの家に前日泊めてもらい、当日の早朝出発。

 

 

麓の白馬八方尾根スキー場からゴンドラリフトが運行されていますが、ゴンドラリフト代を節約する為に黒菱林道を走り、林道終点の駐車場まで行きました。

 

 

 

 

 

7時過ぎに到着したのに、既にリフト待ちで長蛇の列・・・・・・。

 

 

 

 

実はここからリフトを乗り継いで1時間ちょっと登った先にある八方池が有名で、そこまでは一般の観光客も行ける所なので大人気のようです。

 

 

 

お年寄りからお子様まで沢山の観光客がいました。

 

 

 

 

 

 

リフト券は往復1120円

 

 

 

 

 

 

 

ここは長野オリンピックが開催された場所ですね。

 

 

 

 

 

 

2つのリフトを乗り継いだ先は一気に標高1930mの世界。

 

 

町が小さく見えます。

 

 

 

 

 

 

そして沢山の登山客。人気の山なんだなと実感します。

 

 

リフトを降りた先は、比較的平坦なつづら折れコースの初心者向きコースと、登りの健客向きコースの2つに分かれます。

 

 

 

 

Mちゃんは頑張る!と、言ったので健脚向きコースへ。

逞しいですね!

 

 

 

 

 

Mちゃんは、私のザックと登山ウェアを着ている為、旦那さんが何度も私と間違えたようです(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

八方池はあの丘の先です。

 

 

 

 

 

 

八方尾根ケルン

 

 

こういったケルンはところどころにあります。

 

 

 

 

ゴロゴロした岩の登山道を登って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めてわずか1時間ちょっとでこの非日常的な景色とは

 

さすが北アルプスですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

八方池

 

 

 

とても美しい池です。

 

 

 

 

ここで小休憩。

 

持って来たおにぎりとパンで軽食。

 

 

 

ここまでは、Mちゃんも来た事があると話していました。

 

 

でもここから先は本格的な登山。山頂まで約3時間のコースタイムです。

 

一人では不安で行けなかったようです。

 

さあ!ではゆっくり、ゆっくり楽しみながら行きましょう。

 

 

 

Mちゃんもまだまだ元気いっぱい♪

 

 

 

 

 

グングン登り、どんどん八方池が小さくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高山植物もまだたくさんありました

 

 

 

 

コマクサ

 

 

 

 

 

これ、何だったかな。リンドウ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪渓で一休み

 

 

9月なのでかなり溶けていますね。

 

 

 

 

上から見た雪渓

 

 

 

 

 

 

 

チングルマ

 

 

 

 

 

 

ゆっくりゆっくり登ります

 

 

 

 

 

段々ガスが上がって来ました

 

 

 

 

 

 

山荘まであとちょっとです

 

 

 

 

 

 

 

そして唐松岳頂上山荘に到着です!

 

 

 

 

 

早速宿泊の手続き。

 

 

1泊2食付きで¥9800

 

食堂直結の小屋だとプラス¥800追加

 

 

離れの小屋でも十分食堂から近いので¥9800で!!

 

 

今日は快晴の土曜日ともあって、山小屋は大混雑。

 

4畳に8人だそうです。

 

 

 

 

 

2段ベット風の造りになっています。非常に清潔感のある山小屋です。

 

 

 

私達のお部屋は、梯子を登った2階。

 

 

 

1枚の布団に3人で寝る感じです( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

山小屋初めてのMちゃんも、これにはビックリ!

 

「山小屋ってこんなに人気なんだねー!」と、驚いていました。

 

土曜日は登山客も多いので人気の山は混雑してしまいます。

 

でも初めての山小屋にワクワク♪しているご様子:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

この後1組みのカップルが来ただけだったので、結果的に4畳の部屋に5人で済みました。

 

 

 

 

部屋の窓からは唐松岳の頂上が見えます。

 

 

 

 

さあ!身軽で山頂アタックする?と思ったのですが、雲の流れが速くて分厚い雲がこれから来そう。。

 

 

 

明日、早起きして頂上からご来光を見た方が絶景なハズ!と思い、
この日は山荘裏の高台で、ぼへぇ~~っ
と珈琲タイムにしようと、意見一致しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に登った白馬岳

 

ちょっと雲に隠れています。

 

 

 

 

 

同じくこちらも数年前に登った五竜岳。やっぱりカッコイイ!

 

 

 

まだ、まだ百名山残っていますが、色々登ったなぁ~と改めて実感。

 

 

 

 

 

そしてMちゃんも目の前の絶景に大満足の様子♪

 

 

ゆっくり登ったので、全然元気のようで良かったです♪

 

 

頑張ったね!

 

 

 

その後も晴れたり曇ったり・・・・・。

 

登山客も続々と来ました。

 

 

 

そして陽が暮れる頃にはテント場もカラフルなテントでいっぱいに。

 

 

今度はMちゃんにもテント泊を経験させてあげたいですね。

 

※勿論全ての荷物は私が担ぎますけどね。( ̄_ ̄ i)

 

 

美しい夕焼けを期待していたのですが、残念ながら分厚い雲の中。

 

 

 

 

 

 

でも飛行機雲がいい演出をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

ワインで乾杯♪

 

 

 

 

山の景色がおつまみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

お酒もグイグイすすみます。

 

 

 

 

 

 

さて、夕食です♪

 

 

 

栄養バランスの良さそうなご飯♪

 

ご飯、みそ汁はお替り自由!

 

和食好きな私には嬉しいメニューです。

 

山小屋のご飯ってカレーライスのイメージが強いんですけどね。

 

とても凝ったメニューでした。

 

 

就寝前に外へでて空を見上げ星空観察と明日の天気を予想。

 

残念ながらこの日は雲が分厚くて星は見れませんでした。

 

 

翌朝・・・・・

 

 

夜中の3時に起きて、物音をたてないように静かに身支度。

 

小屋内全域火気厳禁なので外でお湯を沸かし、食堂へ行って珈琲を飲み暖をとりました。

 

 

 

外は凄い風。雲も分厚い。

 

 

うーん。。。

 

 

悩みましたが、せっかく来たので山頂アタック開始!!

 

 

 

山荘から山頂までは約20分の登り。

 

 

ヘッドライトで足元を照らしながら慎重に進みます。

雲も少なくなって視界が開けてきました。

 

 

 

 

そして無事に唐松岳頂上に到着!!

 

Mちゃんもとっても嬉しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

山荘の灯りがとても綺麗。

 

 

 

 

 

 

分厚い雲も次第に風で流れて行き、日の出が見れそうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の切れ間から~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日はとても幻想的な雲が・・・

モーニンググローリーです。

早朝に稀に発生するようです。

 

 

まるで龍が空を泳いでいるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして川のように流れている雲海

 

 

 

 

やっぱり山の景色は偉大です。

 

 

何度も何度もこの景色に感動を貰っています。

 

 

この朝陽が昇る感動的な瞬間をMちゃんに見せる事が出来て、本当に良かったです♪

 

 

 

 

久しぶりの山から見るご来光に私も旦那さんもうっとり(*´艸`*)

 

 

 

太陽のパワーって物凄いですよね。

 

 

 

このままずーっとここに居たいくらいですが、朝食が6時半からなので、山荘まで戻ります。

 

 

 

 

 

そして朝食です♪

 

 

 

ひと登りした後のご飯は、いつも以上に美味しくて、ご飯おかわりしちゃいました。

 

朝から元気モリモリです(笑)

 

 

山荘のスタッフの方が言っていました。

 

 

「今年は天気に恵まれなくて・・・・。今朝は今季一番良かったです!」

と。

 

 

 

え?ほんとに??

 

 

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

 

 

なんてラッキーなんでしょう。

 

実は当初の予定では8日の金曜日に登る予定だったのですが、天気が微妙だったので、9日に変更したんです。

 

これが吉と出ましたv(^-^)v

 

 

 

 

 

今日も朝から快晴!

 

気を付けて下山していきましょう!

 

 

 

 

 

 

下山前の記念撮影。

 

 

 

 

 

Mちゃんもなんだか、すっかり逞しくなった気がする。(・_・;)

 

 

 

 

 

名残り惜しいですがゆっくり下山していきます。

 

 

 

 

 

 

下山もゆっくり慎重に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も八方池は沢山の人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな雄大なアルプスを間近に感じる事が出来、幅広い年齢層の登山客が来れる山は
非常に素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

無事に下山!!

 

ご飯食べて温泉入って大満足の2日間でした!

 

唐松岳、想像以上に素敵な山でした!

 

Mちゃんもすっかり登山にハマったようで・・・( ̄▽ ̄)

 

これからも色々一緒に行きたいですね。