2017年GW東北キャンプツーリング7日目 厳美渓~真湯野営場 | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

 

7日目

 

小川原キャンプ場の朝

 

朝から快晴晴れ

 

 

 

八甲田山かな?雪、たっぷりですね。

 

 

朝食を食べて、荷物をパッキングし、出発!

 

 

今日は高速に乗り一気に岩手県、一関へ。

 

 

一関と言えば・・・・・世界遺産の平泉で有名ですよね。

 

 

まだ行った事がないので、行ってみたかったのですが、平泉方面は大渋滞!!

 

さすが世界遺産ですね。

 

 

そして、この日は気温も上昇し、暑い!(υ´Д`)

 

 

暑いと一気に疲れがでますよね。

 

 

涼しさを求めて厳美渓へ行きました。

 

 

厳美渓とは・・・

 

磐井川に沿った約2kmにおよぶ渓谷です。

 

 

エメラルド色の急流がとても綺麗です。

 

 

 

そして、この厳美渓で有名なのが・・・。

 

 

 

空飛ぶだんご???

 

 

どういう事かといいますと。。。。

 

 

だんご店は、渓流をはさんだ対岸にあります。

 

張られたロープに下がる籠に注文と代金を入れて木槌を鳴らすと、

籠は引き上げられ、注文しただんごとお茶が入って降りてくる。

と言う方式らしいです。

 

だんごが入った籠が店からスタンバイ

 

 

ロープを渡り、だんごが運ばれて行きます

 

 

 

飛んでるww

 

 

 

反対岸に待つお客さんのもとへ到着。

 

 

確かに、面白いですね~

 

 

このかっこうだんご・・・・・大人気のようで・・・・・

 

 

物凄い行列 ( ̄Д ̄;;

 

 

並ぶ時間がもったいないので、見学だけして、渓谷沿いを散歩しました。

 

 

 

 

 

 

新緑と渓谷がとても綺麗ですね。

 

 

 

昭和を感じさせるこんな所も。

 

 

入りませんでしたけどね・・・ww

 

 

その後はスーパーで食材を買い出しし早めのキャンプ場探し。

 

 

栗駒山方面にキャンプ場があったので、行ってみることに。

 

 

国道342号を走っていると、展望の丘らしきポイントがあったので立ち寄ってみました。

 

 

 

 

栗駒山方面でしょうか?綺麗な景色ですね。

 

 

 

そして、こちらの場所、目を疑う光景がありました。

 

 

 

(=◇=;)

 

 

なんじゃこりゃー!!!

 

 

 

 

上空からの橋の写真がこちら。

 

 

実は、こちらの祭時橋。2008年に発生した岩手・宮城内陸地震の際に崩壊してしまった橋のようです。

 

橋脚の地盤そのものが約10mにわたり、地すべり性の移動を起こしたため崩壊してしまったようです。

 

災害遺構として長年保存されているそうです。

 

 

橋の一部も展示してあります。

 

 

自然災害って恐ろしいですね。

 

現在は立派な大橋が架かっています。

 

 

 

そして本日のキャンプ場へ到着。

 

 

 

 

「真湯野営場」

 

 

無料のキャンプ場です♪

 

 

立派な管理棟。

 

 

名簿に住所、名前を記入し、受付完了。

 

夕方には、管理棟の職員が居なくなってしまいますので、管理棟も閉まってしまいます。

 

 

乗り入れは出来ないので、駐車場から近い所にテントを設営。

 

 

 

 

GWなのに、ガラガラ  笑

 

 

こちらのキャンプ場、無料なのに、設備が充実しています。

 

 

屋根付きの綺麗な炊事場に洗濯機

 

 

 

水洗のトイレもあります。

 

 

薪は、協力金として一束100円くらいでした。

 

 

そしてテントサイトを囲んでいるブナ林がとっても素敵!

 

 

 

 

涼しくて快適です♪

 

 

 

こちらの「真湯野営場」周辺には温泉施設やコテージ、公園や遊歩道などがあります。

 

 

 

時間も早かったので、周辺を散策しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても気持ちいい!!

 

 

カツラやブナの木が沢山あって、凄く癒されます。

 

 

GWとは思えないほど静かです。

 

 

そして歩いて温泉へ。

キャンプ場から近いので、歩いて行けるのが嬉しいですね。

 

 

露天風呂からブナ林が見えるとっても素敵な温泉でした。

 

※夏はアブに注意!だそうです。

 

 

 

夜は冷え込んだので焚き火で暖まります。

 

 

こちらのキャンプ場、周辺に熊が出没するらしいので、要注意です!

 

 

管理人の方が「就寝するときは食べ物をテント内にしまってください」と言っていました。

 

 

こちらのキャンプ場、凄く良かったので、また行きたいですね。

 

 

翌日は、夜中に起きて明け方出発したので、渋滞せずに埼玉まで帰れました。

 

洗車して洗濯まで出来ましたよ♪

 

 

今年のGWは無料のキャンプ場が多かったので

宿泊料金は7泊8日 2人で合計2650円

 

 

やっぱりキャンプって最高ですね(*´艸`*)

 

 

自然派の私達は、設営、撤収が大変でもキャンプが好きです。

 

 

海外へ行く為に色々節約をしているので、無料のキャンプ場が多いと凄く助かりますね。

 

 

 

そして、今年のGWは8日間全て晴れ晴れ

 

 

途中、ちょっと雨に打たれた時もありましたが、すぐに止んだので問題なし!

 

 

 

事故も怪我もなく、楽しい東北キャンプツーリングでした♪

 

 

 

さて、カナダツーリングまであと2週間を切りました!

 

日本の何十倍の広さもあるカナダ。

 

時差とグリズリーが心配ですが、どんな旅になるのか楽しみで仕方ありません(*´艸`*)ドキドキ

 

キャンプもする予定ですよ♪

 

日数があれば、アメリカへも行きたいのですが、ちょっと厳しいかな・・・・。

 

 

しばらくブログが放置ぎみになるとおもいます(^_^;)

 

 

暑い毎日ですが、みなさんも良い夏休みを過ごしてください~♪