今回は妻の話をしたいと思います。

私の妻は17個上の看護師さんです。

小さな体で走り回るように仕事をしていました。

介護士の私が始めて出会ったのは夜勤のときでした。

彼女は同じ施設で働いていたのですが、所属階が違ったので日中は会わなかったんですよね。

うちの施設は夜勤は看護師が一人なので、自分の階にも来たんですよね。

 

第一印象は、「フットサル狂信者」ですね。

初めての夜勤でまだ職員の名前すらわからないころに、手持ち無沙汰だったのか緊急連絡網を見ながら私のフェイスブックを特定したんですよね。

そのとき、「フットサル興味あります?まぁ見に来るだけでもいいので。ここに連絡入れておきますね」といわれたんですよね。

運動苦手だった私にはちょっと苦手なタイプですね。

 

ただ、高身長の家系に生まれた私に148cmの体は衝撃的でしたね。

顔つきを見ても、年上には見えなかったんですよね。

気づいたときには好きになっていました。

うちの忘年会はホテルで正装で行われるので、彼女はドレス着用でした。

まぁそんなにしっかりしたものは身長的に着れないので、かわいらしい茶色のワンピースでしたけど。

その前に行われた、ケアマネージャーの送別会で彼女が「写真を撮ろう」といってきたとき。

もうすでに大好きだったので、ためしに腰に手を回してみたんですよね。

でも嫌がられなかった。

忘年会上がりで着飾った状態の彼女に、直に告白しようと思って声をかけようと思ったんですけど。

同じフットサルメンバーでもある上司にべったりくっつかれていて、話できず。

ラインで「話があったのですがまた今度の機会にします」とだけ残して去りました。

直後電話がかかってきて、付き合い始めることに。

彼女からの返事は「私がいくつか知ってますよね?」と。

「知っている上で告白したつもりですが」と。

実は3~4くらいうえだと思って近寄ったんですが、どうやら10くらい上という話が聞こえ始め、特に気にはしていなかったんですが正確な年は知らないでいたんですよね。

返事は即OK。

次の日、「一晩考えてやっぱりババアすぎるのでなかったことにしてくださいって言われると思ってました」といわれました。

12月18日のことでした。

 

初めてのデートは12月24日。

一週間前に恋人になった二人に世間は厳しく、もちろんいい店なんか取れません。

(もちろん休みなはずもなく、仕事のあとでした)

近所の料亭でカツ丼を食べました。

牛丼屋ではないですよ。1500円くらいするカツ丼でしたしw

最初はそれでおしまい。

でも、着飾らない二人にちょうどいいデートでした。

 

いまでは一緒に暮らす仲。

この先もたくさんの話がありますが、今日はここまで。