ってことで、タイトルとおりです。

はい、サボってました、延々と。


気が付くとサボり始めて2ヶ月??


その間もいろいろと釣行してきましたが

いまだシーバスの腕もあがらず・・・


先日、オヤジバサーズのオフ会に呼んで頂き

久々に真剣にバスフィッシングをやってみるものの

だいぶヘタレてしまった自分のバス釣りの技術に愕然としたりと。


全然進歩してナイジャーン。

つーか、退化してますよね、ほんとに、

いや、退化ならまだしも悪化してますね。


つー、もの覚えや、考える事に疎い自分としては

やはりこのよーに書き溜めてあとで振り返ることができるものは必用だな!!


という認識にいたりましたので

またちゃんと書いていこうと反省したりしなかったり。


いや、してますって、してますとも。


たぶん、そんなサボりクセをちゃんと神様はみてたんでしょうねぇ~

今回の野尻湖オフ会、ボートに同船していたちろさんは知ってると思いますが。

ロングリーダーのシーバスルアーのキャロライナリグ、フルキャストでブン投げたら

ちょうど後ろに自分のスピニングロッドあって、キャストの軌道にそのロッドの先端が有ったみたいで


ここからは、ちとキャスト前まで遡り、二人のヤリトリをどうぞ。


けえ:「うはー、ロングリーダーは投げづらいっすよね。」


けえ:「せーのっ・・・うおりゃ!!」


ガシッ!!


けえ、ちろさん:「あ、あれ?」


けえ:「うわ、ちろさんのロッドに引っ掛けちゃいました??」


ちろさん:「いや、俺のは大丈夫みたいだけど・・・」


けえ:「あれ?じゃあ自分のロッドに・・・、あぁ!!!」


けえ:「うはー、ロ、ロッドティップがなくなってる・・・


ん?ティップだけならまだしも

トップガイドから3番目っくらいまでのガイドもねぇぞ???

リグってあったラインもろともブチ折ってしまったらしく

折れた先端はそのまま湖底に沈んで行ったみたいです。


その後、ワーム主体の釣りをしないと厳しい状況下

ベイトタックルオンリーの釣りになったのは言うまでもありません。

そんでも、この代償をはらったおかげでボウズを逃れられたと

いえなくもありませんでしたが・・・。



そのほかにも、7月中。

新たにシーバスロッドを購入。

その後2回目の釣行時。


けえ:「うーし、今日も頑張ってシーバス釣りましょうかい。」


釣り場に到着後、水辺に立ち


けえ:「おっと、最初にドラグ調整しとかないとねー。」


けえ:「こんなモンかな?」


ドラグをシメる音:「チキチキ・・・」


けえ:「ふむ、まだ弱いか。」


ドラグをシメる音:「チキチキ・・・」


けえ:「こんなモンかな??」


グイ・・・パキ!!!


けえ:「・・・、は??」


しばし呆然・・・

その後我に返り。


けえ:「ふふふ、こんな弱いドラグで折れるなら60cmとか掛けらんないじゃん。」


けえ:「ホントにシーバスロッドか?これ・・・ハハ、ハハハハハハハハハ・・・。」


幸い、他のシーバスロッド持参してたんで釣りは出来たんですけどね。

ちと考えてた釣りと違う釣りをすることを余儀なくされ

結局この日はボウズでしたとさ。


流石に釣りやってる最中ならまだしも(そーでもないか)

釣り始める前のドラグ調整で折れるたぁねぇ・・・

しかもそんなドラグ閉めこんでもないのにさぁ・・・

さらにさらに、折れた場所って、2ピースロッドの継ぎのチョイ上あたりなんすよね

こんな太い場所折れるの??

ファストテーパーだから、ティップ折れるならまだしも・・・

と、言いたい事てんこ盛りなんですがっ。


つーことで、このロッドいまだに入院中です。

傷も入ってなかったはずなんだけどなぁ~

メーカーの修理査定でもやっぱこっちに責任があるらしく

免責での修理を余儀なくされちゃいましたよ、テヘ!!


はよー帰って来てくれ!S○re○m M○s○er88



まぁ、そんなこんなで、ブログサボりはじめたらロッド2本も破損するという

途轍もない自体に陥っているワタクシであります。


いろいろサボっている方?

ちゃんと神様はみていますよ??

(こんなことかくと怪しい宗教の人っぽいけどそういう類には一切入っていません。信じて!!)


あー、シーバスボウズ続きももしかしてコレが原因か??

(絶対そんなこと無い、そっちは腕のせい・・・)


っちゅーことで、更新、再度がんばりマース!!



あ、ここで一言。


オヤジバサーズの皆様。

バス釣りからだいぶ離れていたにも関わらず

今回野尻湖のオフ会に呼んでいただき本当にありがとうございました。


皆さんかわらずにお元気そうでなによりでした。

やはり大人数でみなさんで一緒に釣りすると楽しいですね~。

最近は少人数での釣りが殆どだったので新鮮に感じる事が出来ました。


やっぱもすこしバスもローテーションに入れるようにしようかな??


またこういう機会がありましたら是非呼んでください。

宜しくお願いします!!


あ、あの後のシーバス釣行ですか?

だいぶ眠気と戦いながら現地到着、釣りと頑張って見ましたが


はい!!


無事ボウズで終了となりましたよ~。


トホホ・・・



けえ