今回はちと釣行記ではなくお料理についてなんですが


先週の上越釣行でやっと今年釣れてくれたサワラ君。

昨日もちと行って5本ほどあげてきたんですが


あっしが主に釣ってくるサイズって大体40~55cm

よくて60cm行くか行かないかっくらいで、このサイズの魚はサゴシと言うみたいです。

んで、もう釣り上げたらなかなかおとなしくならないわ、出血して血をとび散らせるわ、触ると細かいウロコが

手にいっぱいつくわで、なかなかの暴れん坊っぷりを発揮してくれますよねぇ・・・


さてさて、風貌はイカツいながらもそこは海の魚

とてーもおいしく頂けるんですんですよね!!


なんか関西の方では高級魚らしいし(あくまで大型の魚体のものがですが・・・)

新潟の方とかでも切り身で500円とかするみたいですよ!


で、本題の料理方なんですが

一番最初に釣ってきた時に試したのはお刺身。

これはまぁ魚がまだ大型のものでないってことで、あまりアブラは乗ってません

なもんで、歯ごたえのある感じで、お味は淡白な感じ。


しかし、この魚の一番良い料理方法は(といっても、あっしが食べた中でおいしかったのが)

西京漬けと天麩羅!!


みりんと味噌に漬け込んで数日置き、それを焼いておいしく召し上がります。

コレがもうあっしは大好きで、コイツのみオカズでごはん何杯でも行けちゃいそう!!

あ、作り方はきっとネットで検索すると出てくると思うんで詳細はそちらを・・・(笑


そして、天麩羅!

これはちと今日の夕食の時に

ん?サワラって白身の魚だから天麩羅にしてみてもうまいんじゃ?

ってことで切り身を天麩羅にしてみたんですが・・・

最高・・・


これすごくうまいです。

身もすっごく柔らかくなるし、かといって全く臭みもないし

んー、サワラは焼き系がとてもおいしくいただけるんですかねぇ??


あ、塩焼きとかも結構おいしいですよね!!


で、天麩羅で食べる時は

おそらく天つゆでもいいと思いますが

試してもらいたいのは塩!!


味塩を付けて食べてみてください。

ウホ!!って感じでうまいです(謎


そんなわけで、メタルジグブン投げて巻いてくるだけで結構簡単に釣れちゃうサワラ君!!

今の時期とか高確率で釣れると思うんで、皆さんも如何でしょうか??


けえ