そんなわけで、GWも終わり現実に引き戻されたわけですが。

このGWに千葉、東京方面に家族で旅行に行ってまいりました。


その際に千葉ではボートでのシーバスフィッシング。

そしてGW後半には東京のライサーズ総結集してのオカッパリシーバス&管釣り。


最後に、少し予定を変更し6日の深夜に長野に戻り、7日のお昼過ぎくらいから

上越へ回遊魚狙いにいってまいりました。


結局このGWも釣り三昧となりましたが・・・


ということで、まずは初日のボートシーバスフィッシングのご報告から。

今回チャーターをお願いしたのは

千葉県のあき丸さん(http://www9.plala.or.jp/akimaru18/


まず旅行前にナビにより千葉のあき丸さんの乗船場所までの時間を算出してみると

4時間ちょいとのこと


うむー


そんで今回は是非東京湾アクアラインとやらを通ってみたいとの

家族、そしてあっしの要望により、ちょっと遠回りにはなってしまうものの

こちらから行くというコースを選択。


っちゅーことで、5時間あれば着くでしょう?


そんな計算もあり、当日はAMの5時に自宅を出発!!


しかし、時はGW。

他の人々も同じ事を考えていたみたいで・・・

関越を抜けるまではすいすい来たものの、首都高に入ると渋滞にハマル。


しかも、この渋滞は結局アクアラインを抜けるまで続き


あ、案の定ウミホタルはもう満車でとても寄っていける状況ではなかったです。

後々に初日に泊まった宿の世話してくれたオバちゃんがいってたんだけど

「普通の平日とかなら海ほたるなんて駐車場にポツポツ車止まってるくらいなのにねぇ・・・」とのこと。


んで、結局あき丸さんの乗船場所に着いたのはAMの11時20分。

むう、10時からの予約でお願いしていたのに・・・


ほんとすんません、1時間半近くも遅れてしまいまして・・・


それでも船長さん。

次のお客さんが5時からの予約なんで、時間も少しあきがあるんで

1時間後ろにずらして既定の時間釣りやりましょうか?とのありがたいお言葉


しかし、その後宿までの移動等あるので当初予定してた時間以降はちと厳しかったので

とりあえず当初の既定の時間まででお願いしますということで

さっそく準備してボートに乗り込みました。


さて、乗船場所から5分ほどボートで走り

まずは最初のポイント。


とある工場からの排水溝の流れ出し。


うわーめっちゃくちゃ釣れそう!!

つーことで、まずはSASUKE-95SSでファーストキャスト!!


そしたらいきなりヒットですよ!!

うわ!ビックリしたー!!というか、一投目ですよ??

しかもおもっきしデーゲームですよ??


こんな簡単に釣れてしまうものなのか???

ファーストフィッシュは40cm程のシーバス。


むーん、これはすごいかも??

っちゅーことで、早々にリリースし、再びキャスト。


そしてらまたもやゴーン!!

ヒットですよー。


開始2投で2フィッシュ。

これはマジビックリ。


そして・・・なんと3投目でも!!


オッシャきたぞ!!って、なにここー!?

こーんなに魚影濃いんすか!?


そんなこんなで始めて3投でもう3フィッシュ。

こ、こんなの体験したらもう完璧にハマッテしまいますわー。


しかも、そんななか隣でキャストしていたうちのおやっさんもビーフリ78Sつかって

ポツポツと釣り上げている。


もー凄すぎ。


やはりボートお願いしてでるとこんな日中も日中の最中でも全然釣れちゃうんですね。


そんな感じで一頻りシーバスの引きを堪能したあとだいぶ反応も無くなってきたので

次なるポイントに移動。


次に来たのは停泊中の船の横。

ここをタイトにキャストして攻めてくださいとの船長さんの指示。

オッシャー、バスで培ったキャストで頑張るぞー!!

と意気込んでみたものの・・・


ハイ、バスやってる時ってよく考えたらベイトロッド&リールがメインだったんすよね。


今回はメインでスピニングを使ってるっちゅーことで、もう狙った場所からは逸れるわ

へんなとこに飛んでッちゃうわの繰り返し。


船長さん凄くうまい操船してくれてるのに・・・

ほんますんませんッス(笑)


結局ここではキャストの甘さが目立ち

バイブレーションで一回アタリがあっただけで場所移動とあいなりました。


さてその後はメインで穴撃ち。

これはもうスピニングでは先ほどの二の舞になってしまうぞーってことで

こっそり忍ばせていたベイトロッドにチェンジ。


うん、やっぱこちらの方がしっくりきますです。

で、最初に穴撃ちを始めたポイントではグルっと周ってもらったものの、攻め方が甘く

クルクルで1本追加したのみ。


っちゅーことで、次なるエリアに移動。

うわ、ここもすごーく良さそうな穴撃ちポイントですね!!


っちゅーことで早速キャストを開始。

先ほど使ってたクルクルで早速1本ゲットし、その後ちと違うルアーに替えてみようかな?

っちゅーことで、バス釣りの人にはおなじみのスレッジに変更。


するってーとこれがもうアホみたいに釣れること釣れること!!

穴撃ちでも、船長さんのアドバイスとおり、真中ではなくストラクチャーの際を通すともう

ほとんど入れ食い状態。


確実になんかしらの反応がでるんですよ!!

バイトはもちろん、水中をみてると5匹ぐらいでブワーっとチェイスしてきたりと・・・


もーここはほんと簡単にいっちゃうとパラダイスっすね!!


しかし、いまこんなガンガンつれてる場所も、今はこんなに釣れるけど

時と場合によっては全然釣れない事もあるんだよ、とは船長さんのお言葉。


うん、たしかにその話はすごい分かる気がするけど

でもこの魚影の濃さですよ??(笑)


そんな感じで穴撃ちでボッコボコのボコッ!くらい釣り上げて

後半にはもう右手首が悲鳴をあげ始めるほど。


そんでもまだまだ釣りたい~!!

ってことで、いつのまにか痛みもわすれ、釣ってはリリース、釣ってはリリースの繰り返し。

あー、本当に面白すぎです、この釣り~!!


そして、このポイントで本日最大の63cmも釣り上げる事が出来


結局30本位釣り上げる事が出来、ほんじつの釣りはこれにて終了。


いやー、もう到着が遅れてしまってどうなることやらと思いましたが


大満足!!


この言葉以外になにも出てくる言葉が見つかりませんでした。

ほんと、初めてのボートチャーターにしては自分の想像以上に釣れました。


船長さんほんとどうもありがとうございました。

ぜひともまたよろしくお願い致します。


そしてGWの釣行はまだまだ続く・・・


5/3の釣果:シーバス/30匹


けえ