今年始めたばかりのカズナです。
 釣りの経験は三軒茶屋での金魚釣り、管釣り経験は未だ2回という素人っぷり。

 他にもリーダーけえさんにバス釣りや海釣りでのルアーフィッシングにつれていってもらったのですが、その時は全てボウスでした。ボウズボウズ。
 ただ日頃釣りをあまりやらないので、「淡い期待を胸に抱きながら自然の中でリールを巻くこと自体悦び」と、すでに仙人のような、それでも個人的には十分な楽しみ方をしていたものです。キャストの基本はここで学びました。

 んで、けえさんが新しくハマったという管釣りですよ。
 朝霞ガーデンというところに行ってみました。
 これはちょっと新かった。魚がいるのかよくわからない今までと違い、あきらかに沢山の魚がいる。

 投げてみる。ちょっと追ってくる。
 おっ。
 さらに数回投げてみる。華麗にスルー。
 くぬっ。

 これは、勝負か。魚と俺との勝負か。
 仙人、ヤメ!
「俺は仙人をやめるぞKEEEEE!!」
 とか言って投げては巻きを張り切りました。

 ……その後4時間ボウズ。なんか仙人みたいな気分になってきたよ。トンビが鳴いていてのどかだよ。
 その日は祝日ということもあり全体的に厳しかったようで、周りでも殆ど釣れてはいないみたいです。

 皆釣れていないのならよいか、と糸の絡みや根がかりに翻弄されつつもキャストを繰り返していると、また根がかり。借り物だよカンベンしてよー、と思いつつぐっと引くと、なんだか様子がおかしい。まさか! よもや!

 と、これが長かった仙人生活への終止符でした。ちょっと前のことなのであまり覚えていませんが、大体こんな感じで。久々の、というかおそらく金魚以来の引きはそれは感動ものでございました……。
 その後も順調に数を伸ばして2時間くらいで4匹くらい釣れて、「うん、やっぱ釣れないより釣れた方が楽しい」という結論に至ったのでした。

 2度目(浅川)はすごかった。4時間で14匹。数は大体なのですがこんだけ釣れるとさらに楽しい。針を飲まれちゃった1匹はもって帰っておいしくいただきました。

 ただまだ釣具は何一つもっておりません。
 タックルを揃えると本格的にハマってしまいそうなので、ということで今のところは他のメンバーや釣り場にタックルを借りています。揃えるまでは構成ナンバー2.5号です。

カズナ