キラキラテンカラ釣りでは初の尺上31,5cmヤマメ😍
久しぶりに尺クラスの超大型スーパーヤマメをGET!
やったぜ❗わーい\(^o^)/

…………

……

拍手
皆様こんばんわ!ウインク

☝️暑さで体調崩してませんか?自分は例年より夏バテが軽いので、今のところ大丈夫ですおねがい

台風🍃🌀☔
👎今月初旬の大雨で地盤が不安定になってるのに
今週末は台風接近ガーン
✋台風進路地域の皆さんは十分注意してくださいチュー

🙇

ルンルン
🎣今月最後のお休みだった昨日風鈴涼をとりに渓流でテンカラ釣りしてきました照れ
☝️ホントなら朝マズメはサクラマス狙いですが…
さすがに7月の下旬チュー
オマケに暑さでバテてたら、釣りもくそもないので
暑さ回避を優先して朝マズメから渓流テンカラ釣りでしたウインク

ギザギザギザギザギザギザ7月26日の釣りですギザギザギザギザギザギザ

星
いつものホームリバーにしている
東北の渓流で、この日の第1投目😓
💓いつも第1投は個人的にド緊張しますが…
今回はスカっ!😅

🎣👣🎣
その後も釣り歩くも、なかなか釣れず…
3個目の小さな堰堤下の脇の反転流にキャスト!
びっくりハッラインがフワッとするアタリ!
この日はじめてのアタリに合わせる😤
☝️アタリは小さかったのですが、のってからは(針がかりする)ズシッと重みが加わったのと同時に強烈な引き!
一瞬で…😲あっ、これはデカい!と思いました😏

反転流だからイワナかニジマスか?…

いや!違う!😜

😆ヤマメ独特のローリングや竿を引いても強烈な抵抗で
なかなか寄ってこない。
素晴らしいファイトをしてくれました😉
さすがサクラマスの子ですラブ下矢印
キラキラランディックネットインして見たら、これ尺あるぞ!って思いました👈わく🎵わく😚

キラキラドキ💓ドキ😚しながら計測してみたら…31,5cmの尺超えです。やったぜ!よっしゃ!\(^o^)/
☝️尾びれの下が遡上してきていて磨り減ってるので上の尾びれの端を正確に計ると31,5cmあります😘
👌久しぶりに釣れた尺上の超大型スーパーヤマメ!!
しかもテンカラ釣りでは初めての尺クラスです😍

音譜
キラキラこのヤマメはパーマークが【ひょうたん】に似てる😄オレンジ色がポツポツあり季節的にも婚姻色が出始めてます👈あと2ヶ月かぁ~いよいよ終盤に入りましたね😅

🙋
🙌
🙆
キラキラスーパーヤマメをリリース👋
😉👍🎶ありがとう😆💕✨

🎣🚶🎣
☝️尺上ヤマメをリリース後、今日は釣り調子いいかもと思い音符気分良く釣り上がっていくも…
やはり夏ヤマメは一里一尾…
やっと釣れても手のひらsize😅
✋手のひらもない指4本ちょいの、超可愛いヤマメばかりで朝マズメの釣りを終了。

ロールケーキメロンパンコッペパンソフトクリームコーヒー
😋河原河川敷で買って来てた菓子パンとアイス、缶コーヒーでお昼ご飯ブレイクタイム👈失敗しました😨ロールケーキのクリームが溶けてフヤけてて不味かったー😣
🍦アイスもカップアイスだったけど溶けてて、ほとんどお汁状態😅舐めるじゃなくて飲んだ😭
この季節に熱さで溶ける物を車に置きっぱなしとは…😝

星
お昼ご飯ブレイク後、釣り場変えの為上流に移動🚙💨
🎣夕マズメの釣り開始後も、やはり夏ヤマメ一里一尾状態で、やっとポツポツと釣れる程度。
その中でも、ここは!とゆうポイントでは👇
キラキラ25cmの大型ヤマメ…この子はお腹がパンパンでした。かなり食ってるのね😄

キラキラこの子も25cmの大型。👆上のヤマメに似てますがパーマークの形が違います😊

🎣足🎣
と、ゆうようにポツポツ釣れながら
この日の最後のゴール地点の堰堤へ…
🐦午前中の尺上と同じように、堰堤脇の反転流に毛鉤をアプローチ。毛鉤が一回転して堰堤沿いにきた途端!
びっくりハッ今度は強烈なアタリ!
あれだけ激しいアタリならこっちが合わせなくても、
向こう合わせで勝手にヒット!!

とっ…

同時にあちこち走りまくる🏃
竿に溜めを作りながらブレーキをかけて
寄せようとしても
激しく抵抗して寄ってこない😤
楽しいー💃

あちこち移動し竿をいなしながらもやっとネットイン👇
キラキラまた尺か?マジかよ!今日は出来すぎだろ!って思いながら計測したら…29cm…何度計っても…29cm…泣き尺でした😅
まぁ~そんなに上手く良いことばかりって訳にはいかないよなぁ~😅
☝️尺上と同じように遡上してきていて、尾びれの下が磨り減ってるので上の尾びれの端で計ってます😉

キラキラ尺上ヤマメは♀メス(口先が丸味)でしたが泣き尺ヤマメは♂オスでした(口がトンがってる)。
♀尺上メスヤマメより小さい♂泣き尺オスヤマメのほうが、引きがアグレッシブでなかなか激しくファイトをするように思います炎筋肉

キラキラ泣き尺ヤマメをリリース😚
キラキラ今度は尺になったら会おう!👋
😉👍🎶ありがとう😆💕✨
☝️と、言ってもこのクラスsizeのヤマメなら、この秋の産卵期が終われば寿命なので…
尺までは難しいかな?
ありえるかな?後2ヶ月です😊

🎣
この泣き尺を最後に納竿、
渓を後にして🚙車の置いてある場所まで帰りました足


ギザギザギザギザテンカラ釣りでは初の尺上ヤマメGET!!!ギザギザギザギザ
<まとめ>

流れ星
テンカラ釣りを始めてから、
まだ3年目に突入したばかりで、
まだまだ経験不足のビギナークラスな自分ですが…
尺物を釣っちゃてもいいんですかね?てへぺろ
これで初心者&ビギナークラスは卒業できるのかな?
テンカラ釣りで尺物をってゆう目標の1つは達成できたので良かったと思いますニコニコ
でも、尺上クラスのヤマメ釣れてて良かったぁ~照れ
もし泣き尺が頭で終わってたら
悔しがってただろうなぁ~滝汗
🎣釣りって…なんか大型が良く釣れる日とか、この魚しか釣れない日とか👈釣りあるあるですよね?チュープー
昨日はタイミング良く大物が釣れる日だったのでしょう👈なんでだろうね?水温の関係とか大型が好きな食べ物が流れてくる日だったとか、
なにかあるんだろうね?きっと…ウインク


流れ星
今月の釣り運はラッキーでしたラブ
🎣人生初の魚鬼(イトウ)は釣れたし…
🎣久しぶりに尺上ヤマメも釣れたし…

さてっ!

次のお休み&釣行日は飛行機いよいよ夏の東海遠征です。
昨年は免許証を忘れて行動力にも限界があり、メインターゲットだったアマゴを釣ることが出来ませんでしたえーん
☝️今年こそ2年ぶりのアマゴに会いたい!おねがい
小さくてもいいからアマゴを釣ってリベンジしたく、

今月の釣り運をなんとかっ!…👇

飛行機東海遠征まで持続していきたいところですウインク

…………

……

👇おまけ👇

キラキラsize的には22・3cmの良型ヤマメですが、色彩が綺麗だったので思わずパシャ!🤳ヤマメの特徴のお腹の部分の模様がほとんどなかったです(👆上記のヤマメと比べても色彩や模様の違いが御解り頂けると思います)😚

🕊️今回のテンカラ釣りで使用した和式伝承毛鉤の逆さです。ビーズヘッドのバーブレス全部8番です。
最初っから大物狙いなのでね👍✨
オカメインコ尺上は左側の黒赤で、泣き尺は真ん中の毛鉤で釣れました❗😊

…………

……

バイバイ
ほんでもって、またねーウインク
【Instagramに動画アップしました。リンク先下矢印