<【2日目その②】>

星

キラキライベントに参加された方なら、この場所おわかりですよねウインクここは九頭竜川水系(サクラマスで有名です)石徹白川支流の峠川キャッチ&リリースC&R区間と石徹白川の出会い付近。ここから峠川(右側)に向かって🎣釣りスタートです音符

🎣🐦タックルは↓
  キラキライワナかニジマスとゆうことで、イワナ狙いでアマゴが出ればなと思いオカメインコ最初のパイロット毛鉤に昨年もヤマトイワナを引きずり出し
こちらでもニッコウイワナ、エゾイワナ、北海道のオショロコマと実績ある逆さ毛鉤をチョイス(自分の中ではイワナ系トラウトといったらこれ!とゆうほどのイワナキラー毛鉤)のウエイト入り。竿は川幅がそんなに広くなく、木の出っ張りもあるので3mに短縮ズーム、ラインはウエイト&ビーズ入りを使うので下矢印
キラキラ3mにカットしたライン。ハリスはだいたい70cm位で1号のフロロで始めました。

🎣最初の石徹白川と峠川の交わる筋に第1投目で下矢印
 キラキラパーマーク入り可愛いニジちゃん。一投一発!←今年なぜか多いのですが気持ちいいですよね🎶🎵人差し指と親指を広げたサイズ17~8cm位。今回の東海遠征最初のトラウトでした。
👍🎶ありがとうリリース😆💕✨

🎣あしあとその後も、くまなくポイントを攻めポツポツとアタリがあるものの、なかなか乗せられない。魚が小さいのか?それとも食いが浅いのか?#10番の毛鉤使ってるからね😄一回逃すともうアタリが出ない…やはりリリース区間はスレてますね。魚が学習していますてへぺろ

🎣あしあとそれでも、最初に釣れた同じようなサイズのニジマスはポツポツ釣れながら橋の下をこえてイベント開場脇のちょっとした淵まで来たところで…
🤔狙いのイワナがなかなか釣れないので、ここで毛鉤をチェンジ。川の先を見るとそんなに深くない瀬みたいなので毛鉤を下矢印
キラキラ左側の郡上の釣り具店で購入したテンカラ毛鉤をセット。手に🐜アリんこがたまに付いたり🐝黄金虫がちらほら👀目につくので、フライのテレストリアルのビートル、ムネアカアントにも似たこの毛鉤をチョイスセキセイインコ青針サイズを#12番にサイズダウン。地元は地元&現場は現場とゆうことでニコニコ

びっくり毛鉤を変えた途端に…

🎣道路側から滝のように水が流れ落ちてる場所のちょっと上流の瀬で下矢印
 キラキラ狙いのイワナをGET!!!\(^o^)/22cmのニッコウイワナでしたおねがいヒレピンなら23~4cmはありそう。
😉👍🎶ありがとうリリース😆💕✨

🎣あしあとその後も釣りあがり、ちょっと上流に木の出っ張りがあるポイント。
ニヤリサイドキャストでアプローチ。
キラキラ最初の一投目でヒット!!
あっびっくりハッこれはなかなか良いサイズ🙆
大きめのお魚さんは針がかりがいいようです。
ムキー結構引きます音符楽しいー音譜
びっくりランディングネットインしてお魚を見てビックリ!
😲イワナとは思えない背中の出っ張り。その背中には白斑点がなくオスみたいな顔つき。それで全体的に黄色味がかりでした。
📏計測したら25cm。ヒレピンなら何故か今年お得意の26cmはあったでしょう。
模様から見て、たぶんヤマトイワナ?だと思うのでヤマトイワナのレコード便新です🎊🎉

スマホやったー\(^o^)/と思い記念証拠写真を撮ろうとしたらバッテリーが少なくカメラモードが作動せずスマホの温度が上昇していて動かないえーん
笑い泣き残念ながら記念証拠写真のないレコード便新となってしまいました(自分の中にしまっておきます)
🚙いつもどおり車だったらシュガーソケットからチャージしているので移動中こまめにチャージできますし、容量も多いのでチャージ速度も速くかなりの量を充電できますが、今回はコンビニで買った乾電池式😵その場しのぎにしかならず充電にも時間かかるので、今回の遠征では思うようにカメラ撮影できず、終始バッテリーを気にしながらの旅になってしまいました😭

……


🎣ここまでニジマス5匹、イワナ2匹計7匹
この調子なら、すぐに規定の10匹(ここのC&Rは一人10匹までと規則があります)は釣れそうでしたがスマホバッテリーが少なくなり、証拠写真撮影できなくなってしまったので終了することにしました。

パーそれにしても、ここで釣れた魚はニジマスも含め全部尾鰭がボロボロびっくりネイティヴトラウトセクションって看板が橋の入口にありましたが成魚放流はしてないみたいだし…雪シロにやられてるのかな???

おねがいでも楽しい釣りができました🎊今回の遠征でこれまでトラウトは釣れてなかったのでC&R区間石徹白ありがとうでしたウインク

魚しっぽ魚からだ魚あたま

🚐帰りのバスが来るまで下在所のバス停でのんびりしてたらおばあちゃんおばあちゃんが話かけてきてくれて(あんた昼間のバスに乗ってたねぇ)←凄い記憶力びっくりそういえば🚐一番前の席に座ってたおばあちゃん!おかげ様で色々雑談して暇潰しができました。来年まで元気でいてくれて、自分が又ここに来ることがあれば再会できるといいなぁ照れそれまで覚えていてくれるかな?ウインク

🚐💨北濃駅にもどり自転車宿まで帰り
📱チャージ🛁入ってから
☝️郡上といえば鮎!とゆうことで🌃🍴下矢印
(^q^)郡上白鳥の【だるまや】小鮎の天ぷら
揚げたてサクサク!ラブ
(^q^)鮎寿司寿司鮎のネタが(^q^)
どれも絶品でしたラブ
う~ん風流やなぁ~照れ
おーきにっ🌠

パー

テレビ東海の方ならご存知でしょうか?東海テレビの【ぐっさん家】の映画ロケがこの【だるまや】で8月1日にあったみたいです。そのうち📺❇️O,Aされそうですので目是非ご覧になってみてください(自分は地域外なので見れませんが😅)



ニコニコ
2日目おしまい

おいでつづきまーす