拍手皆さんこんばんわ!

ルンルン
雨梅雨入りしましたね~こちらはもう少しで梅雨入りです。
チューじめ~ってした日が続きますが、お身体お大事に💪頑張って楽しみましょ!

……


学校小学生の頃、学校帰ってきてすぐに家の近くを流れてる川に遊びでウグイ(ハヤ)を釣りに行った時、偶然釣れたヤマメ…
目始めてみて格好いい魚だなと💘一目惚れして以来、ヤマメを求めて本格的に釣りをするようになりました。自分にとっては釣りの原点とも言えるヤマメ…
ウインク今年も、そんなヤマメに会いに、渓流に行ってきました。

星
朝マズメはいつもどおりに【本流サクラマス釣り】をして、いつもどうりに撃墜されてから、夕マズメにあわせて車ホームリバーに移動!
テンカラ仕掛けをセットアップして釣りはじめの最初の小さな筋に第一投目…バシャ!びっくりハッ

キラキラ今年もヤマメに会えましたラブほっとしてほっこりー\(^o^)/16~7cmくらいのまあまあサイズでした。
☝️第一投目で一発ヒットって嬉しいですよね!朝マズメに、釣れない釣りをしてきた後なので、余計に嬉しいです🌠

👣🎣🐾
その後も釣り上がりながら15cm以下の可愛いいサイズ、20cm以下のまあまあサイズがポツポツ釣れました。そのなかに…下矢印

キラキラ今時期に銀毛?1ヵ月位遅くない?…でも釣れました!びっくり銀毛とはヤマメの降海型で、これから川を降ってサクラマスになるタイプです。アマゴならシラメなどと呼ばれサツキマスになるタイプのヤマメ版です。
キラキラこれから降るヤマメではなくて、今登ってきてるヤマメ(サクラマス)を釣りたいんだけどなぁ~いじわるだぁ!チューさっさと海に行きなさい!…
サクラマスになったら、また僕に釣られてねってね口笛

うお座

🎣銀毛ヤマメをリリースして、その直後のYポイントで、今年初の😉下矢印
キラキラ21cmの良型ヤマメをGET!…でもなんか秋ヤマメっぽい🍁?
キラキラさらに次のYポイントでも21cmの良型…これも秋ヤマメっぽい🍁

👣🎣🐾
それからも可愛いい~まあまあサイズがポツポツ釣れながら渓流を釣り上がり、この日の最終ポイントの堰堤に到着したので、もうひとつの目的だったスマホ実釣カメラ自撮りに挑戦!
映画ホントは動画載せたいのですが🎣釣り撮影はいつも4Kビデオで撮ってからスクリーンショットして画像作ってます、でもアメブロの場合4Kフォーマットに対応してなくて動画載せることができません笑い泣きなんとかしてほしいです!

OKこちら下矢印

🎣テンカラ釣りのアタリと合わせ🎬
🎣キャスト
🎣ラインに糸ふけ(たるみ)を作る
🎣流れがあるので竿を使って調整しながら、この状態をキープしつつアタリを待つ
🎣びっくりハッアタリだ!…アタリが出るとき、ラインがポンって動きます。簡単にいえば、両手でロープを持ってロープに(たるみ)を作ります←それを両手で引っ張るとロープがピンってなりますよね、あの原理を使ってますウインク
🎣合わせる!強すぎず、弱すぎずシャープにチョンってね
🎣ヒットです。バーブレスなのでテンションを緩めず、魚の重さを感じた状態をキープしたままネットイン!

キラキラこのときGETしたヤマメです。まあまあサイズでしたウインク

上差し
🎣テンカラのアタリって(手にコツンってくる)(水面をバシャってする)(水中でギラッっと光る)もありますが、自分は上記のとおり糸のたるみでアタリをとることが多いですニヤリ
パーテンカラ釣りされてる皆さんはどうしてるのかな?僕はまだテンカラ釣り始めて2年目の初心者!まだまだ解らないことあるのでてへぺろ

……


🐡

音符これまで可愛いい~まあまあサイズは結構釣れてるんだけど良型は2匹…
💪なんとかもう一匹釣って帰ろうと堰堤下を探って&探ってサーチ
🌄日が陰って暗くなってきて帰り時間(暗くなってから渓流歩くのは危険)を考えると…もう限界かなと諦めかけた瞬間びっくりハッ下矢印
キラキラ大型ヤマメ26cmをGET!!!\(^o^)/今年初の渓流ヤマメ釣りで大型ゲットは嬉しいですおねがい幸先良いスタートに、今年は尺以上の超&スーパーに出会えるかもと甘い期待を持ちつつ
ルンルン音符音譜ワクワク気分で渓を後にしました車

……


流れ星
今年初のヤマメをみて、例年に比べて遅いなと印象をもちました。いつもならこの時期こうなんだけどなぁって感じでした。
銀毛ヤマメは釣れるし、20cmクラス以上は少し赤み残りサビ残りでした。最後の大型もサビ残りで少し痩せてましたしね(ヤマメにしてはあばら骨見えるでしょ)チュー
この川だけなのかな??

流れ星
🎣📹釣り実況撮影や水中撮影して面白い画像や動画をブログとかFacebook、Twitterの(なう)、Instagramに載せてみたいなと色々研究中です。でもSNSはmy fishing lifeのfishing callあくまでも個人の(釣り日記)なので、商売とか勧誘目的ではありませんから、ご安心くださいませ(^.‐)v☆

☝️ちなみに本日車車検切れだったので車を買い換えました!これまでビル街乗り用クーペで男の子格好つけてましたが、今回はより🎣釣り行き向きな🚙SUV・クロカンにしましたウインク
久々のマニュアルで、さっそくカーショップ出てすぐにエンストーチュー
🚙将来はキャンピングカーを買いたいなぁ~おねがい


バイバイんでねー