晴れこれでもかってほどの快晴行楽日和でした。写真でみるより、もっと遠くに雪山があるんですよぉ~照れ

~2日目~

晴れ
この日も雲ひとつない快晴の北海道。

🐴
ここ日高地方、胆振地方は全国屈指の馬産地。🐎皆さんが競馬場やテレビで見ている馬(サラブレッド)は、ほとんどがこの地方で生まれたお馬さんです。日本で競走馬生産といえば他に東北や九州などです。

ルンルン
この日は競走馬のふるさと牧場巡りをしてきました。

☝️とは言え…今時期は出産や、種付けなど競走馬にとって繁殖シーズン真っ最中!大切な時期なので、ディープインパクトやオルフェーブルなど、ほとんどの牧場で見学が中止されています(来月一杯までは続きます。競馬ファンのみなさんご辛抱を…)

目
そんな中でも、なんとかこの時期に名馬が見れる牧場を見つけました音符
🏇マイネル&ラフィアンでお馴染みのビッグレッドファームさんでした。

✍️受付を済ませて

おねがいさてっ…久々に生でみる名馬たちは~
🐴元気かなぁ?わくわく下矢印

🏇

馬重賞勝ちのロサード君!
あまりの陽気にお馬さんも晴れ日向ぼっこって瑠菜さんでしょ爆笑

🏇

🐴知らんぷりして草を食べてるように見えますが、耳がちゃんとこちらを向いています。意識している証拠です。
馬G1レース3勝の名馬!スペシャルウィークとの名勝負は忘れられません。的場ジョッキー(騎手)はエルコンドルパサー(JRA顕彰馬←馬の殿堂入り)ではなく、このグラスワンダーを選びました!

🏇

🐴お馬さんが前足で地面をかくときは、要求不満(じれったい)意味か、お腹痛い。この場合はじれったいです。
🐴お馬さんの歯磨き(ガクばんグイッポじゃないよ)。ちなみに馬はイビキもして寝言も言いますzzz
馬G1レース6勝の名馬!中央競馬、地方競馬、海外競馬、芝、ダートと多用な条件をクリアして大レースを制した万能型です。走る馬は文句言わないとゆう原型。絶対王者テイエムオペラオーを天皇賞秋で並ぶ間もなく差し切ったときは時代が変わると想いました。

🏇

🐴もともと白いのではなく、年齢を増すにつれて白くなる芦毛です。サラブレッドにも色々な毛色があります。
馬最後はG1レース6勝の名馬!ゴルシ君でお馴染みのゴールドシップです。最近まで現役でした。馬券ではハラハラさせられましたよねてへぺろ

音譜
今回見学できた名馬達が元気そうで良かったです。種付けなど忙しい時期にもかかわらず、見学をさせて頂けたビッグレッドファームさんに感謝です。
🏇
これまで数々の名勝負を見せてくれて、勇気をくれた名馬たち!馬券でお世話になったり心に残る好きな競走馬たちに会いに行くのも北海道ならではですよねニコニコ
足是非いってみてください!競馬場やテレビでは見れない名馬の姿が見れますよ(見学のルーム&マナーは守りましょう!じゃないと見学できなくなっちゃうよ🐴☝️)

……


病院手術を受けたお馬さん。口かごされて絶食します。

トナカイ蝦夷鹿の群れが、馬の放牧地に侵入!

財布セコマのフライドチキンが好きです。
梅おにぎりは最近朝一番の🎣釣りに行く時の朝ご飯になってます(こち東のゆっぺの影響です)

ウインク
2日目おしまい

グーつづきます