ハイシーズン最終日(6.29 イトウ&アメマス) | TROUTER

ハイシーズン最終日(6.29 イトウ&アメマス)

昨日6月29日は6月最後の休みでした。イトウ釣り黄金月に有終の美を飾るべく、朝2時に自宅を出発。下流域は魚影が薄くなり始めたので、中流域のポイントを目指します。

TROUTER

すっかり夏モードになった森の林道を走り、寄り道をしながら走る事3時間(寄り道しすぎました・・・)。

5時に到着しましたが、熊が活動的な時間なので7時頃まで車内で時間潰し。今年は出没が多いので念には念を。本当は10時頃まで我慢した方が良いのかもしれませんが、我慢出来ませんでした。

車の窓には樹の種や葉が。

↓先日補強して付け直した、バークレイの激安ロッドホルダー

いざ河川へ降りると、軽く増水気味。いつも見えている泥底も砂利浜も全く見えません。

何度も訪れている場所なので、地形の記憶をたどりながら慎重にウェーディングしました。こんな状況の時、初めての場所では絶対に立ちこみません。

先ずは自作の120MDをキャスト。次いでスプーン(SOULS BE-BOP 27g)をキャスト。そして再び120MDをキャスト・・・・。上流へ投げて、流れより少しだけ早くリーリング。ターン直前でヒット!!

流れを味方に付けた魚はかなりの重量感で、90は超えた!!と思いました。慎重に浅瀬へ寄せると・・・

TROUTER

85~6cmくらいのサイズですが、見事にヒレが発達した魚体です!やっぱりこの川のイトウが一番キレイだと思います。シルバーボディに見事なヒレ。釣る事の難しさもこの川のイトウの魅力です。

咥えているのは120MDのコパー。ドジョウをイメージしたカラーリングです。

次はフックを外して、リリースシーンやメジャーと並べたりしよう♪そう思っていましたが・・・フックを外した瞬間に、物凄い勢いで水中へ消えて行きました・・・。せめてサイズだけは測らせて欲しかったです。

この後直ぐに濁りが強くなったので10時頃に終了。稚内へ戻り、近郊のサーフでチビアメマスに遊んでもらいました。

TROUTER

午後4時に終了し、帰りに寄ったコンビニで美味しそうなコーヒーを発見!!

見た目の割りに甘さ控えめでした♪ハマりそうな味です☆

今年は5月からの2ヶ月で、50cmクラスも含め11匹のイトウに逢えました。92,95,98と3匹の90クラスにも逢え、いよいよメーターに近づいた気もしますが・・・。これからは7月からの夏イトウ!!今まで一回も釣った事がないので、今年こそは!!と気合が入った僕でした。

最後に・・・・

先週の釣行ですが、釣り開始2時間で僕自身が川へ転落。カメラも壊れ、即終了となりました(・・。)ゞ