みなさま、いかがお過ごしですか?
近頃は雨
が多いデンマークです。
思ったよりも庭のエルダーの開花が思わしくなくて、、、
しびれを切らしてしまいました
![]()
お友だちから教えてもらったシロップ(コーディアル)のレシピで作りたくて、
4分の1の量、花5房、で試作することにしました。
香りをお伝えできないのがとても残念です。
甘すぎない初夏の香り。
花も実も健康にもとってもよいことでよく知られているエルダーです。わたしも好きなので我が家では大事にしています。
さて、シロップ作りに戻りましょう。
いつもなら、ここにクエン酸、レモンの輪切り、砂糖、水をそのまま入れ、冷蔵庫で3日ほど寝かし、最後に加熱して瓶に詰めます。
が、今回はこれらの材料+Atamon少々(デンマークでよく使われる保存剤)を最初に加熱してあつあつの液をかける方法です。
Atamonの主成分は日本語で安息香酸ナトリウムというそうです。
日本でもマーガリンや清涼飲料水などに使われているとか。![]()
熱湯をかけたのでくったりしてしまったお花たち。
その代わり、芳香が増幅してあたりに漂います。
ああ、幸せ。
![]()
粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫へ。
2、3日寝かせます。
最後に加熱する必要はなく
そのままいただけます。
お花の香りがうつった甘いシロップのできあがあり〜。
素直に3日後が楽しみです。
![]()
今日もお付き合いくださりありがとうございました。
デンマークより太陽が恋しいsenでした。

