まめの遠足用のリュック
買わないとなー

そろそろベビーカー卒業だし
帰省用に欲しいなぁ。

………☆………☆………☆………

昨日、ちびまめの幼稚園で人形劇を観たそうで
それはそれは嬉しそうに話してくれましたニコニコ

まめも最後までちゃんと座って観られたそうで
びっくりだなーおねがい





続きです↓


翌日の告別式では
喪主の祖母が1番前の席
その隣に父が座りました。

お経をあげてる間ずっと
足をぶらぶらしながら座っていた祖母。

その隣で目を瞑り
父は亡き父(祖父)を想っていたら
祖母に肘でつつかれて

祖母 寝たあかんで!
父  寝てへんわ。

また目を瞑り祖父を想うと

また肘でつつかれ起こされる(寝てない笑)

ってのを繰り返してました泣き笑い



お焼香も終わり
お花を棺に入れる時
みんなでお花を持って
祖父を囲みました。

各々、祖父を想い花を入れていると


いとこの兄ちゃんが祖父を触り

え、冷たっ!!

なぁ!(私の姉)姉も触ってみ?
めっちゃ冷たいで!!
凍ってるんちゃう?

と目をキラキラ。


おば やめや。頼むわ空気読んでくれ。


そして最後のお別れの時
祖父の好きな物を入れ
落ち着いた頃に


葬儀者 棺に入れ忘れなどはありませんか?

父   ほら、おばあちゃん入りや。

祖母  あほなこと言いな爆笑

と、最後のお別れの時も和やかすぎる。

葬儀者の方が知り合いで良かった


そんなこんながありましたが
なんとか無事に告別式は終了。


火葬場に出発しました。


………☆………☆………☆………