イベントバナー


これ欲しいなー


すごく人気ですよね!

チョコリッシュ。

今度こそ買ってみようかな。





………☆………☆………☆………



今回はちびまめの話からちょっと脱線して。


私の祖父母のお話。

文字にするととても暗いお話になってしまうのですが

実際話す時は割と笑い話というか…


明るい思い出話なので



私の父親の方の祖父母は他界しています。



祖母は結構早くから認知症で

私が中学生の頃には

2つ言うと1つ忘れるような感じでした。



祖父がわざと2つ頼んで

忘れた祖母にまた2つ頼んで

また忘れたな!


ばぁちゃんこれちゃうで!


って言われた祖母も


いやん!もう!

ほんまやわ!!爆笑

ほんでなんやったかいな?


って笑いながら話してました。


お酒呑んで

陽気にネタになってました。


ただ、物忘れが激しいだけ。

みんながそう思ってました。



祖父はそんな祖母を置いて死なない。

死ぬ時は祖母を殺して自分も死ぬ。


日頃からそう言っていたのですが


私が18の頃祖父が亡くなりました。




死因は動脈瘤破裂。


動脈瘤があると分かって

病院に連れて行こうと話していた矢先でした。



救急車で病院に運ばれたものの

もう手の施しようが無いと

みんなでおじいちゃんを囲んでいた時も


おばあちゃんはずっと


点滴してるんやから大丈夫

すぐよくなるわニヤリ

みんな何泣いてんの?


と病室をウロウロ。



そこまで認知がすすんでいるとは思ってなかったので

正直とても驚きました。



後に聞いたら

祖母の脳みそ握り拳くらいの大きさらしいわ泣き笑い


って叔母が言ってました。



そんな祖父のお葬式のお話を明日します!


全然暗くないお葬式。

参列者に驚かれました。


個性豊かな登場人物。


ちょっとフィクションを加えつつ。


よろしければご覧ください。