前回はGW明けの自尿について
記載させてもらいましたが、
リハビリはどうだったのかと言うと
当初は良かった!

針治療の効果もありリハビリ士が
驚く程、左足が動くようになっていた。

そして平行棒での自主トレの許可もおり
いつかは平行棒外に出られるようになると
体力も付けば以前のように歩けると思ってた

歩く姿勢も良くなり足の運びも
すこしづつ良くなってはいた

しかしここからがなかなか
半月間進歩がなかった
補助なしで自主トレが許されて
平行棒内で歩ける事に満足してしまっていた
自分もいた………

満足してしまった者に進歩はない…………

平行棒内で手を離そうとしても
勇気が出ない…………
勇気云々よりまだまだ脚力も
腰回りの筋力もない………

そう満足してしまった時点で
平行棒で手が先行……
自分では手で支えてる力はほぼ無いと
思い込んでいたが実際には
まだまだ手の力に頼っていたので
あれ以上の脚力は付くはずもなかった

しかし……4月中旬に話があった足漕ぎ車椅子
当初は連休前に来る予定が連休明けになり
そして月末近くでついにご対面!

自分個人で借りるような話しで聞いてたが
業者は病院で借りて欲しいと言っており
それは当たり前の話しだと
歩けるようになるかもしれない人に
リース契約するより病院と
リース契約してほうのが良いのに決まっている

と言うことで四六時中、その車椅子を
自分が乗っているわけにもいかなくなったが
その車椅子を実際に乗ろうとする人は
誰もおらず、ほぼ俺が貸切状態になっていた

それから1週間が経ち、そして2週間
かなり運動量が増え確実に体力
脚力も増えていき、ついには温泉療法の
温泉プールデビュー!



プールでのリハビリには3回だけ介助が付き
その後はフリーでトレーニング
つまりリハビリ時間とは関係なく
完全に自由な自主トレなので
思う存分に好きな事を試したり出来き

自分が思っていた以上の効果が発揮し
まず手放しで立つ事が出来
そこからバランスが崩れても立て直す事が出来
次第に自らバランスを崩し上体を揺らすことも

そして手放しで屈伸運動さえも出来るように



一昨日で術後3ヶ月 
現在は…………


奇しくも術後3ヶ月目の日に
病室内でのフリーで歩行器デビュー