4月6日
いよいよ回復期の病院に入院
主治医と担当リハビリ士の説明を受け
脊髄内腫瘍でのリハビリを優先的に出来る
期間は150日
約5ヶ月後にもリハビリが必要とするならば外来で通うようになると説明され
しかも毎日はリハビリを受けられない・・



もっとも3ヶ月で歩けるようになると
周囲にも豪語しながら絶対に歩くと
自分にも言い聞かせていた。

そして気持ちを新たに翌日には
病院へ出張に来る理髪店で丸坊主に




いざ入院して生活に入ってビックリ(;゚ロ゚)
病棟は年寄りばかりで、
食事はコミュニティー場で集まって
食べるシステム・・・・・

急性期での病院でもおいしくない病院食も
薬だと思い頑張って食べてたが
ここの食事は無理だと思った・・・
タダでさえ会話もなく陰気な雰囲気なのに

せれでも食べなきゃと思い翌日から
売店でふりかけと海苔の佃を手に入れて
かろうじて食事をとっていた。

入浴に緘しては温泉病院というだけあって
お風呂は温泉!
入浴には介助が必要だが、車椅子から
専用の車椅子に移るのにシャワーの
両脇にある手すりに捕まり立つし
車椅子を差し替えるシステムやった
捕まり立ちなどまだやっていなかったので
めちゃくちゃ恐ろしく、浴槽に入るのにも
足が踏ん張りが効かず、それも怖く
かなりスパルだと思った。


そしていざ湯船に浸かると・・・・・・
まだ排泄コントロールが出来ておらず
浴槽の中にひと粒・・・出てしまった

それ以来お風呂が苦痛になってしまった


肝心のリハビリは設備も充実しており
スタッフも多くやりがいが持て
初日と2日目は身体の状態のチェックに とどまったが、3日目にはガチガチの
装具を付け歩行訓練をした。


4月9日